2018-06-09,10関東ブロック研修会

<執筆者> 龍門 理恵
フェイスブックいいね!が500まで到達しなかった悲しみ。
  • 日時:2018年6月09~10日(土・日)
  • 場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
  • 2770地区参加者:RAC16名,RC2名

みなさま、Rotary年度末、お忙しいのではないでしょうか、
こう記事を書いている広報りゅうもんは、みどり代表に弱音を吐きながら作業を進めています←

さて先日、第2750地区(東京南部)ローターアクト主催で、
関東ブロック研修会が行われました!

↑ ※関東ブロック 11 地区のローターアクターが一堂に会し、行われる研修 (略称:関ブロ)

<目次>
 1日目_研修(スゴロクのマス作成)
 1日目_懇親会(パセラリゾーツ新宿本店)
 2日目_研修(スゴロク)
 まとめ

1日目_研修(スゴロクのマス作成)

今回の関ブロのテーマは、「山あり谷あり、目指せアクトマスター」

そして、メインプログラムは人生ゲームでした。
1日目で、成功した例会、失敗した例会を紙に書きだし、人生ゲームのコマを作成しました。

埼玉からは、他地区のイベントに初めてでる方もいて、
他の地区、クラブがどのような例会をしているのか、学ばせていただいたようです。

みどりさんのマス(イラストの男の子は立壁氏らしい)

例会での成功例、失敗例は、それぞれあると思います…。
私もたくさん思い出が…(ほろり…)

その例会に対して、仮想通貨[RAC]という報酬を設定しました!

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

1日目_懇親会(パセラリゾーツ新宿本店)

1日目の研修が終わり、新宿へ移動して懇親会です。

移動途中も、チームの親睦を深めれるよう、フェイスブックに
チームの写真をあげるなどの、細かいイベントも…!

浦和北 宮崎さんチーム

そして熱い夜が始まります…。
毎年、関ブロの恒例になっている〇〇プログラムも!

当日の盛り上がり&熱気は今年一番なのではないでしょうか…。
埼玉メンバーも多くのこり、楽しませていただきました!

楽しい楽しい懇親会

2750地区の実行委員、立壁委員長と天野さんもお疲れさまでした。

そして若手は…ほぼオール…?おばちゃんには無理…

2日目_研修(スゴロク)

2日目は9時30分から研修開始です。
みんな、頭働いて…いる…?お疲れのようです。

2日目は、前日に作成したスゴロスますを並べて、人生ゲームのようなラットレースのような研修をしました。

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

チームに分かれて、サイコロを振って進んでいきます。
えっお金!?と思ったら、立壁委員長や天野さんのイラストでした←

マスによって、収入・支出があり、ストップマスでは株券や、不動産を購入することもできました。

本当に株があがったり、借金もあったり…よく考えられているなぁと思いました。
(河本龍門ダン君のチームは借金生活でした)

ボーナスポイントで、親睦を深めれるような写真イベントがあるなど、盛りだくさんでした!

得点獲得を頑張った浦和北の楢原さん

まとめ

無事、12時頃、閉会・点鐘が始まり、2日間の熱い研修が終了致しました。

合同点鐘

今回もたくさんの埼玉メンバーに参加いただけたことも、とても嬉しかったです。
みなさま、お忙しいところ本当にありがとうございました。

初参加の浦和北ローターアクト、安西哲郎さんにコメントをいただきました。

安西さん
関東ブロック研修会に初めて参加させて頂き、非常に貴重な体験になりました。他の地区の方々がどのような活動をしているのか知ることが出来、たくさんの刺激を受けました!
楽しかったです!
ありがとうございました!
次年度は静岡で再開しましょう!