国際ロータリー第2770地区ローターアクト

埼玉南東部を拠点とする国際的奉仕団体

第2770地区ローターアクトとは

2016~2017年度のターゲット

targetローターアクトでは、各地区・クラブで毎年「ターゲット」という活動目標・活動指針を定めます。

2016〜2017年度は、「Make it happen」。

日本語でいうと「実現しよう」、さまざまな新しいことにも挑戦し、実現していきたいと思っています。
新しいことも、伝統的に続いていることも、自分のやりたいことも、成長も。アクトを使って、アクトを通して。
小さな実現を積み重ねて、いつか大きな実現を手に入れたいという思いのもと、活動していきます。

クラブが集まって地区になる

日本国内に33地区あるうちのひとつ

ローターアクト(と、そのスポンサーであるロータリー)は、それぞれひとつ、またはいくつかの市町村にまたがった範囲を活動範囲として「クラブ」を結成しています。
普段はそれぞれのクラブで独自の活動をしていますが、ときどきそのクラブの垣根を越えて、いくつかのクラブが集まって大きな活動をすることもあります。
その時の単位として、それぞれの地域ごとに複数のクラブを擁する「地区」があります。

第2770地区ローターアクトとして

椎名代表

椎名代表

私たち国際ロータリー第2770地区ローターアクトの「地区」単位での活動としては、年に1度の年次大会や、日本のローターアクトで決められている「アクトの日」という記念日に合わせて行う活動、そして各年度ごとに企画している単発の地区単位の奉仕活動などがあります。

埼玉県南東部を拠点として、10クラブ

国際ロータリー第2770地区にある10クラブの地図

国際ロータリー第2770地区は、埼玉県の「右側半分」、南東部が拠点となっています。
その中で、ローターアクトは2016年8月現在、10クラブが活動しています。

社会人と学生が混じって活動している地域基盤のクラブと、学校内の部活やサークルのひとつのようなスタイルで活動している学校基盤のクラブがあり、それぞれ特色ある活動を展開しています。
このWEBサイトでは、これからそんな活動の一部を紹介していきたいと考えています。

“10クラブ10色”のクラブたち

ここでは、地区広報向井のコメントとともに、地区内クラブの紹介をしていきます。
各クラブからの正式な紹介文は今後随時差し替えて掲載していく予定です。
各コメントには、個人の感想・見解も含まれています。

01浦和ローターアクトクラブ

  • 提唱クラブ:浦和ロータリークラブ
地区広報
向井
東日本大震災をきっかけに生まれた「ふぁみりあ」という団体を母体として生まれた、新生・浦和ローターアクトクラブ!
介護系の学生さんや介護士の方々で構成されているのが特徴。
今後の伸びしろが大きすぎて眩しい!

02浦和北ローターアクトクラブ

  • 提唱クラブ:浦和北ロータリークラブ
地区広報
向井
ここ最近の当地区を支えるエース級クラブ!
福祉農園や卓話、イベント参加など例会のジャンルも幅広く、知的好奇心をくすぐるものを多くラインナップしているのが特徴。
自分を高めたい、幅を拡げたいという気持ちの強い方は色が合うこと間違いなしです。

03大宮ローターアクトクラブ

  • 提唱クラブ:大宮ロータリークラブ
地区広報
向井
大宮周辺を拠点として活動する大宮RAC。元交換留学生、学生、社会人とさまざまな属性の方が揃っています。
スポンサークラブとのつながりも強く、合同行事や地元のサッカークラブチーム大宮アルディージャ関連の活動もラインナップされているのは大きな魅力ではないでしょうか!?

04大宮東ローターアクトクラブ

  • 提唱クラブ:大宮東ロータリークラブ
地区広報
向井
JR宇都宮線 東大宮駅周辺を主な拠点として活動しています。
清掃活動や養護施設のこどもたちの活動、ロータリークラブと高校生の奉仕団体:インターアクトクラブとの3クラブ合同例会、地元のお祭りへの出店など、毎年恒例となっている例会を多く取り揃えつつ、毎年新企画にも挑戦しています。

05川口/鳩ヶ谷武南ローターアクトクラブ

  • 提唱クラブ:川口/鳩ヶ谷武南ロータリークラブ
地区広報
向井
武南が帰ってきました!
新生・川口/鳩ヶ谷武南ローターアクトクラブは、スポンサークラブの手厚い
バックアップを受けながら精力的に活動を開始しています。
お花見やお祭りへの参加などを中心に、目下活動拡大中の勢いのあるクラブです。

06獨協大学ローターアクトクラブ

  • 提唱クラブ:草加中央ロータリークラブ
地区広報
向井
今年度地区代表の椎名さんや、留学生ながら2015~2016年度の年次大会で式典の司会を務めてくれた昂さんも所属する獨協大学ローターアクトクラブ。
留学生が多く国際色豊かなクラブです。毎年地元草加で国際交流行事への参加等を継続的に行っている大学基盤のクラブです。

07共栄大学ローターアクトクラブ

  • 提唱クラブ:春日部ロータリークラブ
地区広報
向井
春日部にある共栄大学の学生で構成される、大学基盤のクラブです。
春日部の名物、大凧祭りに参加したり、日本文化を知るための活動をしたり、こちらもさまざまな国籍の学生たちが集まって楽しく活動しています。

08文教大学ローターアクトクラブ

  • 提唱クラブ:越谷ロータリークラブ
地区広報
向井
文教大学を基盤とする学生クラブです。
越谷市民祭においてバザーを出して、その売上金で老人ホームへゲーム器具を寄贈したり、ペットボトルキャップの回収運動を推進して、リサイクルとポリオ(小児麻痺)ワクチン購入基金への募金を行ったりしています。

09戸田ローターアクトクラブ

  • 提唱クラブ:戸田ロータリークラブ

10日本保健医療大学ローターアクトクラブ

  • 提唱クラブ:幸手中央ロータリークラブ
地区広報
向井
2016年3月に発足したばかりのニューカマー!
日本保健医療大学を基盤とした学生たちのクラブです。2015~2016年度の年次大会には、チャーターナイト前にビジターという形で参加してくれました。これからの活躍に期待です!