国際ロータリー第2770地区ローターアクト

埼玉南東部を拠点とする国際的奉仕団体

当地区の重鎮!地区会計 河本 翠

December 24, 2016

地区広報の向井です。

2016〜2017年度地区広報。
週6で夜、専門学校に通学中。ついにやってきてしまった三十路!!(執筆時点)
あと3分の1ヶ月で12月、すなわちローターアクトの年度でいう上半期が終わってしまいます。
なんとか無理やり2016年中に地区役員の紹介を終わりたいと思います。吏乃ちゃん以外のメンバーを大公開、続けてどばっとお送りします。

対談形式は諸事情によって諦め(幸い評判はよかったようなのですが…)、アンケートに答えてもらいました。

椎名代表に続いて、通算3人目のご紹介は、ベテランアクターのこちらのお人です。ええい、頭が高い!

バトンを回せ!自己紹介の輪 地区会計 河本翠編

ははっ!
泣くも黙るこちらの方を紹介していきましょう。
最後には、椎名代表から受け取った質問もございますので、最後まで目が離せない!(ベタな番宣風)


ローターアクター生態調査!

Q 名前
河本 翠

Q 所属クラブ
大宮東RAC

Q 2016~2017年度の役職
地区会計

Q 入会年度/アクト歴
2006年/10年

Q 現在の職業/学校
会社員

Q 趣味
映画を見ること。絵を描くこと。

Q ローターアクトに入会したきっかけは?
入会に至るまでのストーリー/エピソードがあれば教えて下さい。
大宮東RACの創立と共に入会しました。創立準備を手伝っているつもりが名簿に名前が入ってました。切ない。

Q 今までのアクトLIFEの中で印象に残っている活動や出来事は?
全研主催は関係者の皆よく生き残れたなと今でも思います。くじけることも沢山あったけど、よく笑ってた気がします。

Q これからアクトでやってみたい活動は?
なんでしょうね。皆で自然ワークショップとかやりたいですね。

Q ローターアクトの特徴のひとつ「30歳定年制」について一言!
例:「35歳までやりたい!」「定年廃止したい!」「30歳卒業でよかった…」など正直にお書きください。
何歳かとは一概に言えませんが、定年があるのは悪いことではないと思います。

Q もしローターアクトに入っていなかったら、どんな生活をしてた?
例:「○○のサークルに入ってた」「異業種交流会を探してたかも」「家でもっと映画見てた」「結婚してた」など
何かしらのボランティアをやっていて、映画は相変わらず見まくっていて、もっと海外に行っていたと思います。

Q アクト内結婚/恋愛、肯定派?反対派?
以下の4択からお選びください。

  • 賛成
  • 反対
  • どちらともいえない
  • むしろどうでもいい

Q 〈アクト内結婚について〉その理由とは?
例:「どちらともいえない」の場合、「恋はするものではなくて落ちるものだから、賛否には意味がない」など
どこで出会っても関係ないと思います。

Q 今年度地区役員へコメントをどうぞ
大変だけどみんなが頑張ってくれてるから今の地区があるんだと思います。いつもありがとう:)

Q クラブ、地区のみんなへ一言!
それぞれ活動が活発になってきて嬉しいです。派手じゃなくても良いからなんでもやればいいと思います。

Q 最後に、ウェブサイトをご覧の方へコメントをどうぞ
いつも見ていただいてありがとうございます。
私たちは働きながら、学校行きながら、空いた時間でボランティアや交流企画などを精力的に行っています。
お金ではないけれども、自分の人生の糧となる有意義な経験と学びができる場だと思いますので、ご参加待ってます✨


せっかくなら聞いておきたい!!バトンQuestion!

さて恒例のバトンQuestion、略してバトQのお時間です。

…すみません。こんなコーナーやったことありません。初めてです(笑)
今回は、前回のアンケート回答者、椎名代表からの置き土産、彼女から見てローターアクト&人生の先輩となる河本さんへの質問を考えてもらいました。それがこちら。

椎名菜穂
生まれ変わるなら何になりたいですか?

はい。そっち攻めるのね〜といったチョイスが椎名ちゃんらしくていいなと思いました。
椎名代表から見ると、河本女史は変身願望が強そうに見えたのでしょうか?いろいろと気になります…。
それとも椎名代表がなにか別の何かになりたかったのでしょうか。

なにはともあれ、答えていただきましたこちらの質問。答えはこちらです。

河本 翠
人間なら→背の高い女性になってみたいですね。冨永愛みたいな。
それ以外なら→中産階級以上のの家庭で飼われている猫。

猫たちの自由気ままに生きる様は時に羨望のまなざしを持って眺めてしまいます。
一時期それがひどかったのですが、「猫になりたい」「むしろそのままどこか遠くに行ってしまいたい」などとそればっかり考えちゃうようになった時は…ってその話はどうでもいいですね。向井の個人的な闇が出てしまいました(笑)

その、生まれ変われたい猫のイメージ画像も届いています。

(イメージ)

中産階級以上で飼われている、というのがなんとも。
自由に生きるが守られる、そんな存在といったところでしょうか。エサも与えられる。寝たい時に寝る。遊びたい時に遊ぶ。
いい生活だ・・・!

椎名代表はこう見る!

「生まれ変わるなら何になりたいですか?」この質問を考えてくれた“しいなほ”椎名代表は、回答を見てこうコメントしています。

椎名菜穂
河本さんらしい生まれ変わりだなと思いました。

でも趣味が多く多才な河本さんだと猫でいるのは退屈だと思います。中産階級のお宅だとずっと家の中で飼われて窮屈かも、、
自分で料理も絵も映画もガーデニングもできないです。。。!

なので、長身の女性になってください😊😊😊


若手が盛り上がってきた当地区

実際あと半年でいなくなる私向井をはじめとして、今地区で動いているメンバーは2~3年でガクッと減ってしまうので、後進の育成なんていうと大げさですが、若いニューカマーが入ってこないと自然と消滅してしまうという状態でした。

しかし、最近は回答にもあったように、ここに来て地区内盛り上がってきているクラブがありまして、
かなり「心置きなく卒業」への流れできてきてくれてうれしい限りなのです。
と、「ローターアクトでやりたいことは?」という、その団体でなにをしたいかという設問が成立する奉仕団体って、案外少ないのかもしれません。
自分たちが見つけた課題について行動してみる、考えてみる、知ってみる。そう考えると広がりは無限大なのかもしれません。
もちろん、時間も場所もお金も、いろいろ要素が絡むのでそこがまた難しいのですが、そこに魅力を感じる人も多いのです。
日々の活動レポートと合わせて見ていただいて、ひとりでもローターアクトに興味を持っていただけるといいなぁと、
広報担当としては願っております。

さて、地区役員紹介今回の記事はここまでです。お付き合いいただきましてありがとうございました。
次の回答者は鵜沼幹事にバトンが回ります。

新入会員大募集!

「ローターアクトに参加してみたい」「さらに詳しく知りたい」「まずは見学を・・・」「近くのクラブの活動予定を知りたい」など、疑問質問もお気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちらからお気軽に

この記事を書いた人

大宮東ローターアクトクラブ地区広報・クラブ会計向井 新之輔
大宮東ローターアクトクラブ所属。
高校時代にローターアクトと出会い、かれこれ十数年。
最後の年なのに地区広報として新しい試みに手を出すアラサーの専門学生。

Comment On Facebook