国際ロータリー第2770地区ローターアクト

埼玉南東部を拠点とする国際的奉仕団体

小さな巨人!地区副代表 菅原吏乃

August 17, 2016
地区広報
向井
遅ればせながらメンバー紹介をしていきたいと思います。
うちの地区も、ほかの地区と負けず劣らずの個性派揃い(?)ですので、これから活動報告の合間に紹介記事を挟んでいきたいと思っています。
今はなきテレフォンショッキング形式で、次の人にどんどん回して大きな輪を作っていく計画です。(と、ここでいきなり発表してみる)
とりあえず1人目行ってみます。

自称“機械オンチ”

今回ご紹介する、栄えある一人目に選ばれたのはこちらの方です。

川口/鳩ヶ谷武南ローターアクトクラブ 2016〜2017年度地区副代表/クラブ会長
帰ってきた武南を背負って立つ、小さな巨人とは彼女のことです。

この企画は、それぞれメンバーに既定の質問に自分で答えてもらいながら、記事をセルフで執筆してもらおうと思っていたのですが…機械オンチでブログの書き方もよくわからないということで、急遽インタビュー形式で収録して、代筆してお送りします。
1年後までには自分で書いてもらえるようにしていきましょう(遅い)。

こんがり焼けた夏の女神はおじさまキラーです

この収録は、まだお盆期間中の8/15に行われました。
ブログの設定をするということで、大宮のルミネに集まる・・・ところまではよかったものの、向井が大遅刻(すみません)。
怒らずにジャスティン・ビーバーを見て暇を潰していてくれた、この方はきっと女神です!

向井
ではでは、よろしくお願いします。めっちゃ遅れちゃって本当ごめんね…。
まず、さっそくだけど・・・焼けてるねぇ!
いかにもお盆、夏休み楽しんでましたって感じで。
小さな巨人 りのちゃん

当地区ローターアクトが誇るこんがりガール Tシャツが白くて余計に焼けて見える(笑)

菅原
そう見えるんですけど実は全然遊んでないっていう。
遊んでるって思われるのイヤなんですよね(笑)ただ黒いだけ(笑)
向井
すみません(笑)
でも、すごい“人生楽しんでます”感が伝わってくるよね〜!
ところで、りのちゃんまだ若いよね?
菅原
そうです、まだ19歳。
向井
19歳・・・(絶句)。
ここ、年齢差10歳あるからね?
菅原
10年って・・・超先輩だ。10年はデカいですよ。
だって、りのの歳の半分長く生きてるってことですもんね。
向井
そういうと、その10年間何してきたんだろうとか思っちゃうからあんまり・・・(苦笑)
りのちゃんの積極性を見習いたいですよ!
10歳年下とはいえもう、かなり頼りにしてますから!!(まだ年齢差を引きずる)
もう自分は、後ろの方でちょこちょこやってようかなと。
そういう時に、前に出てくれる明るい人が。いいなぁと。
菅原
そんなわけにはいかないですよ。
りのは、前でしゃべれないから。
向井
しゃべれてるがな!(エセ関西弁)
もう、鍛えられ方が違うもん。
菅原
適当にしゃべってる(笑)自分何言ってるかわかんないから。
ただ、おじさんとしゃべるのが得意なだけで。
向井
そんな大きな武器はないよ!!それ生かしていかないと!適任!
わかんないのにここまで来られちゃう(笑)それはすごい!才能だね!
アクトに向いていすぎてやばいよ。おじさんとしゃべれないと・・・。
菅原
そっか!がんばります、そこは。
おじさんは任してください。

アクトに入ってから…

すごく輪が広がりました

向井
クラブではどんな活動をしてるの?
復活した武南で。
菅原
まだ1年しかやってないので。
もちろんみんななにもわからず、もちろん私もなにもわからず、から始まって。
BBQと、ポリオ募金、ロータリーの手伝いでクリスマス例会。あとは、今年8月にたたら祭りで屋台出して。
向井
この前の、冷やし坦々そうめん?
菅原
そうです。そこには、(地区代表)椎名さんと(地区会計)みどりさんに来ていただいて。
うれしかったなぁって。
向井
よかった(笑)
なんか、いつの間にか女子会で勝手に、自分が知らない間に行ってるんだけど!って思って。
抜け駆けされて、すごい仲間はずれがひどいんだけど(笑)
菅原
いやいや、女子の絆みたいなところありますね。
あとなにやったかな…お花見例会!遊びばっかり。
向井
それ大事だと思うんだよね!
ある程度仲いい人、よく知ってる人といっしょにやった方が楽しいし。
菅原
アクト入ってすごい輪が広がりました。

積極的に発言する人々に出会い。

向井
アクト入ってなかったら、やってなかったなと思うこといっぱいあるでしょ?
菅原
モチベーション高い人がこんなにたくさんいるんだぁと思って。
年次大会の時に、質問された時に自分から手を挙げてハキハキしゃべる人、そういうのとかすごい!って思ったり。
自分のガキさがよくわかりました。しっかりしてる人がこんなにいるんだって。
発言する人がたくさんいるから。人の話をちゃんと聞いてるんだなーって。
向井
そこから!?(笑)
りのちゃん適当だからな〜。この前言ったんだけどな〜っていうことを、もう1回説明したり。
菅原
そこが本当に悪いところ。聞いてるようで聞いてない。
向井
そうそう。確かにそれはある(笑)
なにがすごいって、それを愛嬌で乗り切る。愛嬌がある人は強いなぁって思ったもん(笑)
りのちゃんが、「ごめんなさーい」とか言ったら、もう老若男女が許しちゃってる。
りのちゃんが言うならしょうがないな〜って(笑)
菅原
女に嫌われると思います、こういうタイプは。
ずっとこれだから。でも、女の子大好きだから。買い物行ったりご飯行ったり。
向井
いやいやいや、じゃあ大丈夫じゃない!?
男に、おじさんにだけ、媚売ってるわけでもないし。
菅原
セーフ!セーフだ。安心、ちょっとだけ。
向井
いや、でも僕は女の子じゃないからわかんないけど(笑)

これからやりたいこと

夢は寿退社ならぬ、寿退会!?

向井
10個下ということは、あと10年あるんですよ、アクト。
これからのプラン、いつくらいまではできるかなって。
Noteローターアクトと定年

ローターアクトは定年制度があり、原則として30歳を迎えた年度の末に引退・卒業になります。
18歳から30歳まで、ちょうど卒業や就職や転勤、転職、はたまた結婚(や離婚?)といった変化の多い時期でもあり、この地区では、最初から最後までずっと参加する会員はあまり多くはないです。

菅原
22とか?あと2年。
10年はちょっと厳しい…。
向井
2年後にはなにが起きるの?仕事?
菅原
結婚が待ってる、予定(笑)自分の妄想で。
向井
結婚してどっか遠くに行っちゃうの?
菅原
いや、川口から離れないと思います。思いますけど…。
アクトは、ちょっと遠くから見守ってようかなと。
向井
なるほど。寿退社?アクトの寿退社制度は、ないんですよね〜(笑)
菅原
ないんですよね〜。ね〜。でも…。
あ、でも、ほかのクラブで、夫婦でやってるところあるじゃないですか。子ども連れてきて。かわいい。
そういうの見てると、夫婦でやるのは楽しいかなって。
向井
アクトじゃない人だと、理解されない…。
菅原
離婚しそう。アクトが離婚の原因(笑)
お相手がアクターだったらいいかもしれないですね。
向井
(アクト以外の純粋な)プライベートがないし。
例えば、奥さんがアクターで、年次大会の準備に追われて毎週末いなかったりしたら、
アクトじゃない旦那さんが休みになにをすればいいのかって感じになっちゃうから…。
菅原
本当ですよね!
なんだか、会話の雲行きがあやしくなってきたので、次!

これからやりたい、海例会!

向井
まだ言ってなかったけど、実はこれをしたかったとかは?
菅原
それはいっぱいあります!
年次大会とか、夏はみんなでひまわり畑行ったり、今いちばんひまわり畑行きたいんですよ。
向井
似合う〜(爆笑)
菅原
海とか。海で例会する。
向井
埼玉海ないからね…(遠い目)
遠征してね。たまには遠征して。普通に楽しく。
菅原
毎年恒例行事として。
向井
そういうのあってもいいよね。千葉とか神奈川の人に頼んでもいいしね、一緒に。案内してもらって、俺らは埼玉を案内するとか。
菅原
ああいい!でも、埼玉案内するとこない!
今年度は地元埼玉を再発見していきたいと思います!!

海外も進出したい!

菅原
りのは、海外が大好きだから。海外のローターアクトの人たちとふれあいたい!
向井
この前インドからメッセージが来てたよ、Instagramに。
いっしょにプロジェクトやりませんかって、英語で来てたんだよね。
菅原
んー、いいですね!むしろこっちからやらしてほしいって感じ。
英語力が乏しくなかなかコミュニケーションができませんが、
なにかやりたいものです。
インド以外にも、ブラジルからも共同プロジェクトのオファーが届いていますが、
どこまでなにができるのか…乞うご期待!?

キャッチフレーズはやっぱり…

向井
一言キャッチフレーズつけるなら、“小さな巨人”っていうほかにないよね!
菅原
すごい言われます。
高校の時のりののフレーズが“小さな巨人”でした。3年間。
みんなそれぞれフレーズ付いてたんですけど。
向井
それ以外ないよ!
菅原
小っちゃいくせにいないとすぐバレる、みたいな。
向井
小っちゃい「くせに」ってことはない(笑)
見えないから気づかれないんじゃなくて、
あれ?なんかいなくない?って見えなくてもわかるよね。存在感あるよなー!
菅原
困っちゃうんですよね。悪いことするともう、すぐバレる!
そんな無限の可能性を秘めた小さな巨人もいっしょに、これから活動していきますので、よろしくお願いします!

新入会員大募集!

「ローターアクトに参加してみたい」「さらに詳しく知りたい」「まずは見学を・・・」「近くのクラブの活動予定を知りたい」など、疑問質問もお気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちらからお気軽に

この記事を書いた人

川口/鳩ヶ谷武南ローターアクトクラブ会長菅原 吏乃
川口/鳩ヶ谷武南ローターアクトクラブ所属。
運動が好き。バイクと車も好きな148cm、小さいけどパワフルなキャラを目指してます。
ハンバーグ大好き。嫌いな物はセロリです…。
みんなで仲良くしたいです!

Comment On Facebook