【大宮東】20160806 東大宮サマーフェスティバル

地区広報
向井
今年度2本目の活動報告は、大宮東ローターアクトクラブからお送りします。
スポンサーの大宮東ロータリークラブ様のポリオ募金ブースの一部をお借りして、ローターアクトとしても毎年活動を行わせていただいていますが、今年度はガラッと趣向を変えて新しい企画を考えてみました。
鉄は熱いうちに打て、ということで、活動の次の日に原稿を用意してもらいました。その節はお疲れさまでした・・・それでは本編をどうぞ。
大宮東ローターアクトクラブ 2016〜2017年度地区会計/クラブ幹事
大宮東ローターアクトクラブのチャーターメンバーであり、生き字引であり、ローターアクトの重鎮。(文責:向井)

東大宮サマーフェスティバル 出店

  • 日時:2016年8月6日(土)
  • 会場:東大宮中央公園
  • 概要:地元密着のお祭りの2日目に出店する毎年恒例の例会

バザーに変わる新企画を

大宮東RACは、東大宮サマーフェスティバルに初めて参加してから、ずっとチャリティバザーをおこなってきました。
しかし、正直なところ少しマンネリ化しているところもありました。
クラブとして10年経った今、「せっかくだし、何か違うことを始めたい」と思い始めていました。

メンバーにも話してみたところ、「新しいこと始めてみるのいいかもね!」と前向きに考えてくれ、「オリジナルうちわを作るのはどうだろう?」という話になりました。

まずは自分達で作ってみないと…ということで
「芸術的センスは自分にはありません。」「絵の才能に関しては全くないという揺るがない自信があります。」というメンバーのコメントには聞こえないフリをして、
初例会の後、参加メンバー全員で作ってみました。

するとどうでしょう。
最初は「何描こう?」とぶつぶつ言っていたメンバーは徐々に静かになり、もの凄い集中して作り始めました。

ハマってました。完全に。

(向井さん曰く「カニを食べてる時のような集中力を発揮」)

手作りうちわ試作後の満足げなアラサーたち
手作りうちわ試作後の満足げな(ほぼ)アラサーたち

最初なので時間をかけて作りましたが、「結構楽しかった!」という意見で一致!
これはイケるかもしれない~☆と少し自信が沸きました。

そして当日・・・

そして当日、お祭りスタート当初はお客さん来てくれるかなとドキドキしていましたが、小さなお客さんは沢山沢山来てくれました!

大宮東RCの方も募金活動の傍らちょくちょく様子を見に来てくれ、
「皆うまいね~!」「いいアイディア持ってきたね!」「これは子供たち喜ぶね!」と仰ってくださいました。

そう、子供たちとっても上手なのです。
私たちが作った時と同じで凄い集中して作っていました。
悩みながら白い紙に乗せていく色の使い方もとってもお洒落…!
好きなキャラクター、夏に関するイラスト、友だちと合わせたデザイン、お母さんやお父さんの顔…
デザインも色使いも十人十色な素敵なうちわが次々に出来ていきました!

今回は暗いところで光る蓄光シールも用意してうちわを更に素敵に仕上げてもらいました☆
お客さんからは「夏の思い出の一つになるとても良い企画だと思います。」とお褒めの言葉をいただきました。

最後はメンバーとお客さんと一緒に花火を見ながら素敵な時間を過ごすことが出来ました。

その結果は・・・

結果として4時間で30人弱のお客さんに来ていただきました。

もちろん、来年度に向けた課題点も出ましたが、
来年のサマフェスを更に充実させる前向きな課題点です。

売上金は全て「ポリオプラス基金」に寄付します。
子供たちにとって楽しい夏の思い出の一つとなり、
それが世界の子供たちの未来を救う力になると思うと
これ以上意義のある活動はないと感じています。

来年はもっと多くのお客さんに楽しんでもらいたいと思います。
(メンバーには毎年作ってもらい素敵なお手本うちわを量産してほしいと個人的に企んでいます)

ありがとうございました。

ギャラリー

画像をクリックすると拡大します