国際ロータリー第2770地区ローターアクト

埼玉南東部を拠点とする国際的奉仕団体

【地区】20160703 指導者講習会

August 1, 2016

おはようございます。こんにちは。こんばんは。地区広報の向井です。
2016〜2017年が始まってから、早いものでもう1ヶ月です。
今年度はいろいろあって、いわゆるホームページを作ろうとぶち上げたにも関わらず、なかなか準備は完璧に整わず、この調子だと一生完成しないと思いましたので、8月突入を持って、思い切って後悔・・・もとい公開しようと思いました。

これから1年弱をかけて、育てていければいいなーと、もちろんみんなで、です。ここ大事です!
長い目で、温かい目で見守っていただけると幸いです。

さて、もう1ヶ月前の話になりますが、指導者講習会を開催致しました。
通常は、「次年度指導者講習会」というタイトルで、前年度中に開催するべき定例行事ですが、今年度は準備や会場などの都合で、年度が切り替わってからの開催となりました。

指導者講習会

  • 日時:2016年7月3日(日)
  • 会場:武蔵浦和コミュニティセンター

恒例行事に新しい風を

今年度独自の試みとしては、各クラブに今年度活動計画をプレゼンしてもらうロータリアンの方々にそれを見ていただくという2点が挙げられます。

2016〜2017年度ガバナー 浅水 尚伸様

2016〜2017年度
ガバナー 浅水 尚伸様

まずロータリアンの方の参加という点においては、2016〜2017年度地区ガバナーの浅水様をはじめとして、地区青少年奉仕部門の方々、各クラブのローターアクト委員の方々にも多数ご参加いただきました。

そして、各クラブのスライドを使った発表も、実は今までお互いどういうことをしているのか、よくわからない部分も多かったですが、お互いに気になる、参加したくなる活動も見つかるなど、クラブ間の交流がより深まるのでは、と予感させるような場面がありました。

そんな活動の芽を育てて、今年度ターゲットに基づいて、しっかりと実現していくことを心がけていきたいと思う、そんな年度開きとなりました。

奉仕を通じての親睦へ向けて

ざっくりというというと、その後に行われた懇親会も非常に有意義でした。
昨年度新しくできたクラブや、メンバーが大幅に入れ替わったクラブ、復活したクラブ等がある当地区にとっては、
まずお互いが仲良く親しくなっていくというのは、非常に重要なファクターになっています。

その懇親会の会話の中で、今年度広報の企画、ブログの話も出来ましたので、今後活動報告と並行して、ちょっとしたコラム的なブログも書いていっていただきたいと今打ち合わせ中です。

ギャラリー

画像をクリックすると拡大します

地区代表から

2016~2017年度が始まり、あっという間に一ヶ月が経ちました。

この間に、指導者講習会、会長幹事会、青少年奉仕部門セミナーなどの活動がありました。各クラブでは初例会など忙しい時間をお過ごしだったかと思います。
年度初めの活動が終わり、少し落ち着いてきました。改めて指導者講習会や会長幹事会に出席された皆さんにお礼申し上げます。指導者講習会では、今年度の地区理事会役員の紹介や、各クラブから今年度の抱負を発表し、ロータリアンの皆さんにもローターアクト活動について少しご理解いただけたかと思います。

今月は懇親会、来月は年次大会実行委員会や会長幹事会、そしてアクトの日の活動等がありますので、皆さんどうぞ引き続き楽しみながら2770地区のローターアクトを盛り上げていきましょう。

新入会員大募集!

「ローターアクトに参加してみたい」「さらに詳しく知りたい」「まずは見学を・・・」「近くのクラブの活動予定を知りたい」など、疑問質問もお気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちらからお気軽に

この記事を書いた人

大宮東ローターアクトクラブ地区広報・クラブ会計向井 新之輔
大宮東ローターアクトクラブ所属。
高校時代にローターアクトと出会い、かれこれ十数年。
最後の年なのに地区広報として新しい試みに手を出すアラサーの専門学生。

Comment On Facebook