国際ロータリー第2770地区ローターアクト

埼玉南東部を拠点とする国際的奉仕団体

【地区】20160821 地区親睦BBQ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。地区広報の向井です。
ブログでは1ヶ月のご無沙汰でございます。よろしくお願い致します。

さて、すっかり情報の鮮度が落ちてしまいましたが、この夏に地区活動として開催した親睦BBQの様子をお伝えします。

地区親睦BBQ

  • 日時:2016年8月21日(日)
  • 会場:蕨市・蕨市民公園
  • 概要:RC・RAC交流/とにかく楽しく飲み食いする!!

慣れない行事にも挑戦!

パリピじゃないので・・・

そんな言い方もないですが(笑)、いわゆるBBQ慣れしている人はあまりこの地区にはいないんですよね。
そんな状況ですがとりあえず夏に楽しくみんなで話して飲み食いできる、となるとやっぱりバーベキューなんじゃないか、ということで、うちの地区でBBQ経験のある川口/鳩ヶ谷武南RACのメンバーの方々を中心に、なんとかBBQをやってみたこの夏の記録です。
最近BBQしていなかった(そして特に慣れていない)向井と、我らがBBQ番長!りのちゃんが地区の担当者という無謀な企画です。
発案は、ローターアクト委員長の井川様です。こんなところで書くのもなんですが、無茶ぶりですね・・・笑

屋根がないのに天気が不安・・・

さらに悪条件が重なり。
屋根付きの会場でもないにも関わらず、台風の直撃もありえる週間予報に翻弄され続けた準備期間でした。

雨になると中止か延期しかないので、事前に業者に肉の発注などができず、当日のスケジュールも買い出しから始めなければならず、かなりタイトになってしまいました。事前の打ち合わせのグループLINEにも、刻一刻と変わる週間予報を上げ続け、なんとかそのまま決行したいと切々と訴えたり、でもなにも準備しないわけにもいかないので、遊び道具のおもちゃ類を買いそろえたり、これ、中止になったらどうするんだろ?と思いながらも、いろいろ地味な準備をしておりました。

そして、各クラブからBBQ委員を出してもらったのも奏功して、幸いにも参加者が集まったのもあり、雨天時に対応出来る代替案の妙案がなかったのもつらく、とにかく晴れてくれることを願い続けておりました。

最強の晴れ女がいたのか?

誰か晴れ女、晴れ男がいたのか、それまでの天気予報を覆す、「日中だけ晴れる」予報が前日夕方に出たので、決行することに決めて、私向井は、夜な夜なドンキで肉を仕入れて家でバジルチキンを仕込んだり、心安まることがない夜を過ごしました(笑)

嘘のような青空の下…!

当日もいろいろありましたが、終わりよければ

幸地さん楽しみすぎ疑惑
浦和北の幸地さん(写真中央)がコウショウセツさん(写真右)のとなりを譲らない、の図

着火剤がない、火が付かない、待ちきれない、肉が余りすぎ、もしかしたら人知れずお腹が空いてた人もいるのかもしれませんし、いろいろあったかもしれませんが、個人的には楽しく飲み食いできたので、よかったと思います。
きっと野外で食べると美味しいと思って用意したアヒージョも好評だったので、次もまたぜひやりたいと思います。

さて、ここからはほかのメンバーからのコメントをご覧いただきます!

みんなの感想文

龍門理恵
みなさまこんにちは、浦和北ローターアクト会長の龍門です。
先日、地区BBQに参加してきました!

浦和北のメンバーも7人参加し、とても盛り上がりました!
そして目的であった地区内での親睦も深めることができました(^u^)

引き続き連携をとって活動していきたいです。
みなさまありがとうございました!!

龍門さんはカメラを持ってきてくれたので、そちらでも活躍してくれました。冒頭の写真など一部龍門さんがおさえておいてくれた写真を今回は掲載しています。ありがとうございました。
今後のイベントでのカメラ担当としてスカウト致しました(笑)

続いてはあのベテランの登場です。

河本 翠
地区でBBQを行うというのは、ここ最近では初めての開催だったのではないでしょうか?
前日まで清々しいほどの雨模様だったので、どうなることかと心配でしたが、
無事晴れてくれて本当に良かったです!

個人的なハイライトとしては、渡邊パストガバナーが差し入れてくださったフランスパンをスライスしてお肉を挟んで食べたのですが、これが本当に美味しかったです。それはもう幸せでした。
我ながら良いアイディアだと思いました。
(渡邊パストありがとうございました)

後半になってBBQメンバーが色々調味料を買ってきてくれていたことを知り、
どこかのテーブルをアレンジ(調味料)コーナーにすれば良かったかなと思いました。

年長者の特権でほぼ座って楽しんでいましたが、後輩達が楽しそうに美味しそうに食べているのを見て開催して良かったと思いました。
2016年夏の良い思い出になりました。
次は鍋パーティーとかやりたいですね。

参加したメンバー、お越しいただいたロータリアンの方々、ありがとうございました。

当日のバタバタ具合が伝わってしまいますが、タレを大量に買ってきたのに周知していなかったようで・・・
その焼肉のタレはまだうちにあります(笑)
イメージ通りに進めるって難しいですね〜。けっこうシミュレーションしてたのに買い物長引いちゃったりして、トラブルはつきものですね。

続いては、地区代表から見た今回のBBQ!

椎名菜穂
地区活動を通してアクターの交流を図るべく、バーベキュー懇親会が開催されました。

私自身、年度計画をしている段階では、バーベキューは簡単にできて交流にもってこいだ!と思っていました。しかし、いざ火おこしとなるとなかなか火はつかず、見かねてお客さまであるはずのロータリアンにもお手伝いいただいてしまいました。さすがは、アウトドア派のそろう浦和北RCのロータリアン、感謝です。

火が付くと武南RACのシェフたちがおいしいお肉やお野菜を調理してくれて、大変満足のいくバーベキューでした。
いつまでも遊び心を忘れない地区広報の向井さんに選ばれた遊び道具たちも終始大活躍でした(*^^*)/ 

準備段階から当日の運営や火おこし等々、学んだことは多く、第2回目のバーベキューではよりよいものとなるはずです。今度はもっとたくさんの仲間と、そしてロータリアンの皆さんに参加頂けることを期待して、この懇親会を通して生まれた2770地区ローターアクトのエネルギーを普段の地区活動等に注いでいきたいです。

今回、アラサーなりに事前準備はがんばりましたので、そう言っていただけるとありがたいです(泣)
遊び道具を使って遊んでいる様子もこの後写真でご確認ください。
しかし、思った通りに行かずに開封後すぐに壊れたり、安物に過度の期待は禁物だというのが、今回の教訓です(笑)
それも含めてけっこう楽しめたと思います!

そして、なんといってもずっとBBQコンロの前で腕を振るってくれたのは、武南RACの男性陣です。彼らなくして今回の成功はありえなかったですね。。。

続いては大トリ、我らがBBQ番長:武南RACりのちゃんの登場です。

菅原吏乃
今回、BBQ懇親会を無事に行うことができてよかったです。

前日まで台風の影響で天候が良くなかったのですが当日は晴れ男?晴れ女?がいらっしゃったので運良く晴れて楽しむことができました。

BBQの目的が「地区のアクト同士が交流し懇親会を深める」ということだったので、新しくできた日本保健医療大学の方達にも是非参加して頂きたかったのが本音ですが…。参加して頂いたアクターとは交流ができて仲良くなれたので、今後は何か一緒に活動が出来たらいいなと思います。

最後に、差し入れをして頂いたロータリアンの皆様、前からBBQ懇親会の準備をしてくれたアクトの皆様、そして参加して頂いた皆様どうもありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いします。

今気づきましたが、コメントをもらったのはすべて女性陣でした。
焼き担当の男性陣や、ひとりブライダル委員会(婚活?)を展開していた幸地さんにも、今度個人的に、オフラインで感想を聞いておきたいと思います(笑)

今振り返っても、本当に奇跡の晴れ間でしたね。
そして、BBQ番長率いる川口/鳩ヶ谷武南RACの活躍なくして、今回のBBQは成立しませんでした。

さらに、各クラブからのバーベキュー委員の方々もありがとうございました。
いろいろ行き届かなかったこともあるかと思いますが、また次回(?)改善するための糧ということで。。。

また今年度中にBBQできるといいですね。ご協力いただきましたロータリアンの方々ありがとうございました。
食材を持ってきていただいた方々もいらっしゃいました。すべてスタッフ(?)がおいしくいただきました。

ギャラリー

画像をクリックすると拡大します

新入会員大募集!

「ローターアクトに参加してみたい」「さらに詳しく知りたい」「まずは見学を・・・」「近くのクラブの活動予定を知りたい」など、疑問質問もお気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちらからお気軽に

この記事を書いた人

大宮東ローターアクトクラブ大宮東RAC OB向井 新之輔
大宮東ローターアクトクラブ所属。
高校時代にローターアクトと出会い、かれこれ十数年。
最後の年なのに地区広報として新しい試みに手を出すアラサーの専門学生。

Comment On Facebook