国際ロータリー第2770地区ローターアクト

埼玉南東部を拠点とする国際的奉仕団体

不思議ちゃん?しっかり者?我らが地区代表!椎名菜穂

地区広報の向井です。

2016〜2017年度地区広報。
週6で夜、専門学校に通学中。ついにやってきてしまった三十路!!(執筆時点)
あと3分の1ヶ月で12月、すなわちローターアクトの年度でいう上半期が終わってしまいます。
なんとか無理やり2016年中に地区役員の紹介を終わりたいと思います。吏乃ちゃん以外のメンバーを大公開、続けてどばっとお送りします。

対談形式は諸事情によって諦め(幸い評判はよかったようなのですが…)、アンケートに答えてもらいました。

地区役員紹介シリーズ

通算2人目のご紹介は、我らが地区代表のこちらの方です。

バトンを回せ!自己紹介の輪 地区ローターアクト代表 椎名菜穂編 

さっそく、椎名代表から受け取りましたアンケートをご紹介していきましょう!


ローターアクター生態調査!

Q 名前
椎名菜穂

Q 所属クラブ
獨協大学RAC

Q 2016~2017年度の役職
地区代表

Q 入会年度/アクト歴
2013〜2014年度/3年目

Q 現在の職業/学校
獨協大学

Q 趣味
ストッピーとの散歩、映画、ヨガ、お菓子作り、お酒、チョコレート

Noteストッピー
椎名家の愛犬のこと。

Q ローターアクトに入会したきっかけは?
入会に至るまでのストーリー/エピソードがあれば教えて下さい。
それは、2009年から始まっていた。そう、私がロータリーの世界に知ったときすでに。。
2009年に青少年交換留学派遣生となり、2011年に帰国してから
周りのロータリアンにローターアクトを勧められ、私のカウンセラーだった方が

僕来年からローターアクト委員会に行くんだ。獨協大学にもローターアクトあるだろう?一緒に行かないか?

で王手。
結局そのロータリアンさんは青少年交換委員会に残られたんですけどね。

Q 今までのアクトLIFEの中で印象に残っている活動や出来事は?
私の365日がローターアクト

Q これからアクトでやってみたい活動は?
酒蔵めぐり。海外での奉仕活動。
海外研修(南アフリカのカカオ農園に行ったり)
青少年奉仕部門全体での合同事業。

いちばんやってみたい活動は・・・まだ内緒。(1/22に発表します。)

Q ローターアクトの特徴のひとつ「30歳定年制」について一言!
例:「35歳までやりたい!」「定年廃止したい!」「30歳卒業でよかった…」など正直にお書きください。
30歳をまだ考えたくない。

Q もしローターアクトに入っていなかったら、どんな生活をしてた?
例:「○○のサークルに入ってた」「異業種交流会を探してたかも」「家でもっと映画見てた」「結婚してた」など
就職してた。

Q アクト内結婚/恋愛、肯定派?反対派?
以下の4択からお選びください。

  • 賛成
  • 反対
  • どちらともいえない
  • むしろどうでもいい

Q 〈アクト内結婚について〉その理由とは?
例:「どちらともいえない」の場合、「恋はするものではなくて落ちるものだから、賛否には意味がない」など
人があってのアクトですし、相手があっての結婚ですから・・

Q 今年度地区役員へコメントをどうぞ
私たちがしっかりしないと、地区のみんなも楽しめないですし、地区も強化できませんから、まずは私たちがもっと交流しましょうか?(半年たってますが・・)
いつもいつも私を支えてくれてありがとうございます。みなさんが地区役員で私は幸せです。ひとりでは限界があることを知り、一緒に作り上げることの情熱や感動を学びました。あと半年、もっと一緒にいろんな環境や感情を共有したいです、よろしくお願いします。

Q クラブ、地区のみんなへ一言!
ありがとうの一言に尽きます、、、

あとはもっと仲良くなりたいです。親睦関係弱くてごめんなさい。あと半年で素敵な思い出作りましょう。アクトに入ってよかったと思える環境づくりを目指してます。

Q 最後に、ウェブサイトをご覧の方へコメントをどうぞ
向井さんのように文章に面白くまとめる力に乏しいので、ぜひ直接会ってください。私に地区にきてください。
3月4日(土)が年次大会です。お待ちしてます。


30歳定年のところで、「30歳を考えたくない」という文言に衝撃を受けた30歳の人がまとめたいと思います。
泣いても笑っても30歳は来るのです。。。そう、迫ってくるのですよ向こうから。。。

熱い、熱いですね。普段出さないようなストレートな熱さ、情熱のようなものが伝わってくるアンケートでした。
でも確かに、そうでもないと2年連続で代表を務めることはできないよなぁ…と、ひとり深く納得してしまいました。

ただ、私の365日がローターアクトというのは、少しワーカホリックならぬアクタホリック(?)になっているような気もするので、そこはフォローしていかないと燃え尽き症候群などになってしまいかねないと少しばかりの不安も覚えてしまいました。
まだ半年ありますしね。力を抜くところでは抜かないと…あくまでも生活の一部だというのを忘れないようにしたいです(お互いに)。

そして、最後のコメントはなんだか僕に気を遣ってくれたようですが、椎名ちゃんのがんばりと面白さをぜひ感じていただきたいので、ぜひ年次大会にはお越しいただきたいものです。

椎名ちゃんの文章は味があっていいですよね。宝登山のレポートもすごく椎名色が出ていて楽しかったですが、皆様はいかがでしたでしょうか?

まだ読んでない方は→

【地区】20161203 ロータリーの森植樹活動〜本番編〜

そして、ローターアクトに入ったきっかけは今回はじめて聞いた気がします。
まさかの裏切り(?)にも負けず、ローターアクト入会のきっかけを失ったにも関わらず、その中で代表までなってがんばろうとする姿勢、感銘を受けました。

そして、実はずっと椎名ちゃんいいなぁと思っていた男性陣のみなさんには朗報かもしれませんこの回答。
アクト内恋愛&結婚は「アリ!」だそうですよ。
ただひとつ願うことは、回りを破壊しないのであればぜひ幸せになっていただきたい…(笑)
以上、今まで幾度となくサークルクラッシャーに迷惑をかけられてきた地区広報のひとりごとでございました。

最後に、アンケート内に登場した椎名家の愛犬「ストッピー」の画像とともにお別れしたいと思います。
バトンを回せ!と銘打っているように、次回もすでにブッキング済ですので、楽しみにお待ちください。


ストッピーと時々椎名ちゃんギャラリー

愛が溢れすぎて、枚数が大変なことになりました…。椎名ちゃんから送られてきた画像すべて公開!

新入会員大募集!

「ローターアクトに参加してみたい」「さらに詳しく知りたい」「まずは見学を・・・」「近くのクラブの活動予定を知りたい」など、疑問質問もお気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちらからお気軽に

この記事を書いた人

大宮東ローターアクトクラブ大宮東RAC OB向井 新之輔
大宮東ローターアクトクラブ所属。
高校時代にローターアクトと出会い、かれこれ十数年。
最後の年なのに地区広報として新しい試みに手を出すアラサーの専門学生。

Comment On Facebook