国際ロータリー第2770地区ローターアクト

埼玉南東部を拠点とする国際的奉仕団体

発表!2016年10月度アクセスランキング

地区広報の向井です。

2016〜2017年度地区広報。
週6で夜、専門学校に通学中。迫り来る30歳の足音・・・!(執筆時点)

今さらながら初の試み

記事公開当時、10月31日です。
月末ということで、10月中のアクセスランキングを発表してみたいと思います。

「広報ブログ」カテゴリー初エントリーですが、このカテゴリーでは、
ほかの記事よりもゆるめに、ローターアクトのいろいろや広報裏事情?などを吐露したいと思って作ってありました(笑)

日々UPしている活動報告以外の固定ページへのアクセスが上位に食い込んできていたのが意外でした。
もしかすると、いわゆる「関係者」以外の方もご覧いただけているのでしょうか?(いらっしゃませ!ありがとうございます!)

この広いインターネットの世界では、非常にニッチで知る人ぞ知る場所ですので、
アクセス数も微々たるものですが、PV数にはやはり差があるものですね。
テレビでは、視聴率が欲しければ“ラーメンと大家族と動物”だ、なんていわれますが、
この「少し特殊なボランティア団体のWEBサイト」のPVに、なにか法則性はあるんでしょうか?

そんなわけで今回はそんなページも含めてのTOPページ以下のBEST 5、行ってみましょう。

10月度PV(閲覧数)ランキング

第5位
【大宮東】20161001 ピンクリボンスマイルウオーク2016

第4位
【地区】20160910 アクトの日 清掃活動

第3位
第2770地区ローターアクトとは

第2位
【浦和北】予告!!!!福島講演会を開催いたします!

第1位
【文教大学】20161013 代表訪問 越谷市民祭り出店

  • 集計期間:2016年10月1日〜10月31日
  • TOPページ等は除く

劇的な逆転劇・・・!

この記事を作成しはじめたのは、実は10月30日の夜のうちで、集計期間はもともと9月30日から10月29日までだったんです。
まあ、1日ずれても結果は変わらないだろうと踏んでいたんですが・・・見事にしてやられました。

10月30日の一日で1位に滑り込んだアクセスを稼いだのが、文教大学ローターアクトクラブのみなさんの代表訪問例会でした。
まさか記事作成中に急に上がってくるとは思わず、やはりネットでも食べ物ネタは強いのか!?
いや、でもひとつも食レポも出てこないし、留学生のみなさんの頑張りが伝わったのか、Facebookで拡散していただいたのが効いたのか、非常に興味深いところです。公開のタイミングもなにかよかったのかもしれませんね。

ということで、文教大学RACのみなさん、おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
だから、ほら、水餃子をさ、ね。今度作ってほしい本当に(笑)

今回のBEST5!

さて、その他のランキング記事を振り返ってみましょう。

第5位は、わたくし向井も参加した「ピンクリボンスマイルウオーク2016」参加レポートが入りました。
こちらは大宮東ローターアクトクラブの例会として行いました。東京・六本木のテレビ朝日前からスタートして、青山や表参道といった普段縁のない場所を埼玉県民が歩いた、ただそれだけなのですが、乳がん啓発運動に男性だけのチームでエントリーしたのは、きっと自分たちが唯一だったんじゃないかなと思います。

さらに、ピンクリボン月間は世界的な運動とあって、Instagram経由で世界のローターアクトとつながれたのは
ひとつの成果だと思っています。
もし日本のローターアクトの方でもInstagramアカウントをやっていらっしゃる方がいればお知らせください。
本当に日々ロータリー関連のアカウントが増えている実感があります。シンプルに写真で伝えられるのは魅力ですね。

さて、続いて第4位。
アクトの日として行った清掃活動の記事がランクイン!
地区BBQ委員でもあった、浦和北RACの幸地さんが異常に楽しそうだったことなど、
折を見てご紹介したいところです(笑)
ご紹介といえば、地区役員の紹介記事が全く上げられていないのは少し引っかかっておりますが、
まだメドがたっておりません(泣)

続いて第3位。
ここに来て「ローターアクトとは」という日々内容が更新されるわけではない固定のページがランクイン。

コンスタントに新規のお客さまにご覧いただいているようなんですが(ありがとうございます)、
何も知らない方にももっと分かりやすい記事に出来れば・・・
と思いますが、ちょっと奥が深すぎますね。

少しでも、今まで知らなかった方にも、
ローターアクトというところに行ってみようかなと思っていただくのが、このサイトのゴールですしね…。

そして第2位。
浦和北RAC主催の福島講演会告知ページがランクイン。
申込み不要で当日参加可能、ではあるのですが、この講演会担当の人たちが
「お客さんが本当に来てくれるか不安すぎる」ようですので、
行こうかな、という方はメールやコメントなどで、ご連絡いただけば幸いです。
席もご用意してお待ちしています。

そしていよいよ栄えある第1位。
劇的勝利の文教大学例会レポートでした。

実は、このランキングからは省いたのですが、
ブログライター一覧というページも、アクセスが多いページでした。
どんな人がいるのかな〜なんてのぞいてもらってるんでしょうかね〜。

これからも向井作成の記事だけではなく、みなさんに各例会のレポートをもっとコンスタントにあげられるように、
いろいろ試していきたいと思います。

年間王者はどこか?途中経過発表!

さてさて、このサイトをすみずみまでよくご覧の方はすでにご存じかもしれません。
このサイトのコンテンツには「絶対王者」が存在しているのです。
それがこちら!

我らが誇る地区副代表、りのちゃん。
ずっと1位を譲りません。こうなると、関係ないこの記事にもりのちゃん画像を載せたらアクセス伸びるのか?
なんて思ってしまいますね(笑)

無駄に大きく載せておこう
無駄に大きく載せておこう

もちろんりのちゃんのビジュアルでほぼほぼ無意識でクリックしてた方もいらっしゃるかもしれませんが、
インタビューの内容もけっこう切り込んでいて、もうタブーなくローターアクトの課題みたいものも触れていますので、ご覧いただければと思います。

さて、今日でハロウィンが終わり、世の中は一気にクリスマスへと装いを変えるのだと思いますが、
その前に私は、中間試験という敵と戦っていきたいと思います。

急にFacebookなどが静かになったなーと思ったら、管理人向井への応援メッセージを送ってください(笑)
11月半ばごろはそうなっていることと思います・・・!

それでは、また次回!

新入会員大募集!

「ローターアクトに参加してみたい」「さらに詳しく知りたい」「まずは見学を・・・」「近くのクラブの活動予定を知りたい」など、疑問質問もお気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちらからお気軽に

この記事を書いた人

大宮東RAC OB2016-2017年度 地区広報向井 新之輔

Comment On Facebook