国際ロータリー第2770地区ローターアクト

埼玉南東部を拠点とする国際的奉仕団体

【大宮東】20161026 ゲスト卓話「広がり続ける宇宙」

大宮東ローターアクトクラブ 2016〜2017年度地区会計/クラブ幹事
大宮東ローターアクトクラブのチャーターメンバーであり、生き字引であり、ローターアクトの重鎮。
こんにちは!大宮東の河本です。
今回は当クラブの10月第2例会を報告します。

大宮東RAC 10月第2例会

  • 日時:2016年10月26日(水)
  • 会場:東大宮コミュニティセンター
  • 概要:ゲスト卓話

文系でもわかる理系の話

10月第2例会は告知でもご案内した通り、
さいたま市議会議員であり理学博士の井原ゆたか様による卓話でした。

井原様は会長の高子さんの同僚でもあり、
前年度ガバナーを務めた井原パストガバナーのご子息でもあります。
不思議な縁ですね。

img_3617

今回大宮東RC、浦和北RACからも参加いただき、計13名の出席となりました。

会長挨拶、幹事報告などいつものプログラムを終え、ついに井原様による卓話が始まりました。

img_3628

テーマは「広がり続ける宇宙」

実は私、見ての通り文系でして、
理数系の知識についてはそれこそ遠い宇宙の彼方に置いてきてしまったので、
話についていけるかかなり不安でした…

しかし!

井原様が話す天文学や宇宙の話はとても面白く、
私だけではなく参加者全員が集中して話に聞き入っていました。

話してくださった内容は

  • 天文学全般のイメージと現実
  • 星の種類
  • 太陽系と宇宙の規模
  • 日本の天体観測の現況(すばる望遠鏡など)
  • 超新星について

などなど多岐にわたり盛りだくさんでした。

img_3633

最後に設けた質問コーナーでも
多くの方からたくさんの質問がされるほど大人気の井原様

個人的には天文学と言っても
「宇宙の何を研究するか」でまた呼び名が変わることに驚きでした。

宇宙について少し詳しく知ることのできた、とても充実した例会でした。
井原様、本当にありがとうございました。

img_3635

img_3637

img_3646

高子 景
井原さんの講演が好評なのは噂で聞いておりましたが、その内容の素晴らしさたるや想像を上回るもので、初め考えていた質疑応答の時間である10分を超え、30分間に渡り質疑が尽きないほど、皆の興味が唆られる大変素晴らしい講演であり、今日お話を伺った全ての人間が、まさに井原さんの話す「星の世界」に魅了させられてしまいました。

井原さんは天文学の分野において、国から「日本学術振興会特別研究員」の採用を受けており、これは、日本でトップクラスに優れている若手研究者が採用される制度であり、自由な発想のもとに主体的に研究課題等を選びながら研究に専念する機会を与え、養成・確保を図るため、奨励金や研究費を支給する制度で、非常に狭き門である事で知られています。

また、社会人となり電子工学の分野にステージを移してからも、パソコンに多少詳しい人なら誰もが知っているであろう、無線の規格で有名な、この分野における世界最大の団体「IEEE(米国電気電子学会)」からも最優秀論文賞を受賞しています。

ある意味、井原さんが研究職をやめて市議会議員となってしまったことは、もしかして日本の科学界に対して損失を与えてしまったのではないかと思うと同時に、その様な人物が地元のことを憂い、市議会議員となってくれたこと、私も一市民として嬉しく思います。

ご講演、ありがとうございました!


地区広報
向井
今回は、さいたま市議会議員として多忙な日々を過ごしている高子会長から、同僚議員でもある井原様をご紹介いただき実現しました。
そんな久しぶりの平日夜開催例会の盛り上がりを伝えてもらいました。
自クラブにもかかわらず参加は出来ませんでしたが、また機会があれば文系にもすっと入るこの広い世界の話を聞いてみたいものです!

今回は高子会長の紹介でつながりましたが、例えばこれがさらに井原さんからどなたかご紹介いただくテレフォンショッキングのような輪が広がったりすると、ちょっとおもしろい展開ができるかもしれないと妄想したりします(笑)
コネクション、拡げていきたいところです!

新入会員大募集!

「ローターアクトに参加してみたい」「さらに詳しく知りたい」「まずは見学を・・・」「近くのクラブの活動予定を知りたい」など、疑問質問もお気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちらからお気軽に

この記事を書いた人

大宮東ローターアクトクラブ地区代表河本 翠
大宮東ローターアクトクラブ所属。
好きなものは絵・ブラックミュージック・映画・本・浮世絵・料理・納豆。
映画と音楽と本で成り立っています。

一人で出かけることも好きですが、最近は人と共有することも楽しいと思えてきました。

卒業まで残り少ないですが、アクトでさらに皆と成長していきたいです。

Comment On Facebook