国際ロータリー第2770地区ローターアクト

埼玉南東部を拠点とする国際的奉仕団体

20180616河本年度納会

<執筆者> 河本 翠
1年間、長かったような短かったような。
  • 日時:2018年6月16日(土)19:00スタート
  • 場所:キッチンバーボーノkitchen bar Buono
  • 2770地区参加者:RAC18名(4クラブ),RC14名

ついにこの時がやってきました

先日、2017~2018年度の納会が開かれました。
ロータリアン、ローターアクター合わせて30名超の参加者となりました。
皆さん、忙しい中来ていただき本当にありがとうございました

和やかに進む会

皆さん、年度の終わりは顔が穏やかになりますね
プライベート、今年度の事、次年度の事、遠い昔の年度の事など
話はそれぞれ尽きません

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

御礼オンパレード

そして、後半は お祝い&御礼の嵐
まずは卒業となる浦和北RACの松本さん

笑顔がキラキラです。

いつも元気いっぱいな松本さん。
これからもその素敵なスマイルでお仕事頑張ってください!

そして、一年間大変お世話になった進藤部門委員長と井上RA委員長

  • Slide image
  • Slide image

お二人をイメージした花束、私からはプレゼントをお渡しさせていただきました。
面倒な性格の私の話をいつも聞いてくださり、お二人には感謝しきれません

すると!私にも花束、そして御礼の動画が!
幹事の山家ちゃんがそわそわしていたのに気付いてはいましたが
まさか動画までとは。

ステキ幹事山家ちゃん

地区役員、他地区アクター、そして遠い海の向こうからメッセージをくださりありがとうございます。

そして、私からも地区役員に御礼させていただきました❤
地区役員をイメージしたプレゼントと、今年のロゴのピンバッチです。
地区役員しか渡さない予定なので、レア感❤

私の目線、何処。

また、この時間に代表バッジの引継式をさせていただきました。
次年度はフレッシュな鈴木年度
また新たな歴史が始まりますね!

最後は井上委員長にしめていただき、納会は終了しました。

最後のコメントとして、井上委員長と山家幹事に納会&年度総括の感想をいただきました!

井上委員長
<納会>
地図を見ても場所がよくわからず、
迷子になってしまい、15分ほど遅れてしまいました。申し訳ございません。
ローターアクターだけでなく、提唱ロータリークラブのロータリアンも多数参加されていました。多くの方と話をすることができ、あっという間の2時間でした。
——————————-
<年度総括>
1年半前、浦和北の井川潤さんに、
ローターアクトについて教えてもらったのが始まり。
最初の数ヵ月で、ローターアクト提唱クラブをほぼまわり、挨拶してきました。戸田ロータリークラブに挨拶に行った時に、戸田ローターアクトクラブの会長とも会え、地区行事の参加もお願いしてきました。
ローターアクト委員会は、地区代表 椎名さん、河本さんについていき、各々の活発な活動に触れてきました。ローターアクト間の交流もよく行われています。若者から大きなパワーをもらいました。
河本地区代表、1年間、本当にご苦労様でした。
山家地区幹事
<納会>
納会にお越しいただいた皆さまと交流し、「今年度のローターアクトの活動はどうだったか」「役職に就いて大変だったか」などのアクトにおける仕事面の話や、それだけではなく仕事以外の他愛もない話もできて楽しかったです♪
あと個人的には、翠さんへのサプライズを準備していて開始前からヒヤヒヤしていました。(笑)
代表への1年間のお礼を述べ、納会が終了して、いよいよ今年度も終わるんだなあと実感しました。
美味しいご飯と飲み物を楽しみながら交流し、そんな納会を通じて、参加者の皆様が少しでも私と同じように「今年度楽しかったな」「次年度もっと交流したいな」などと、なにかしら前向きなことを感じてくださっていたら幸いです。
皆様ありがとうございました♪
——————————-
<年度総括>
この1年間を終えたうえで、地区全体への思いや、私個人に関する思いを総合的に述べさせていただきます!
まず当地区についてですが、地区幹事という役職になって初めて地区全体に目を向けられるようになりました。
関東圏内で見てもクラブ数、人数は非常に多いほうで、その部分は他地区に誇れるところです。
しかしそれに対して実働人数は非常に少なかったため、原因は何だろう、多くの人が楽しめそうなことは何だろう、と地区理事会で考えることで、私も役員の1人としてそれらを模索することができました。他の方の提案で懇親系イベントを運営したり、私自身も地区行事を考えたり、などなど。
その中で、年大を含む様々な地区行事や、一部の人とは会長幹事会や他地区行事などに参加した際に交流することができて、私自身とても楽しかったです。
この1年間は私にとっては刺激が大き過ぎて、言葉に表すのが難しいです。今まであまり人の上に立ってこなかった人間が、昨年度クラブ幹事になったと思っていたら、今年度は地区幹事へ、という。
不安だらけでしたし、今も反省点はありますが、何よりも楽しかった、充実していたという思いが強いです。
ただそれは、地区理事会をはじめとする自地区ローターアクターやロータリアンさん、そして他地区の皆様との関わりがあったことが大きな要因だったと思います。大学に通うだけではできなかったであろう楽しい思い出を残させていただきましたこと、皆様に御礼申し上げます(^^)
1年間、お付き合いいただき本当にありがとうございました!

丁度1年前でした

思い起こせば、丁度1年前に次年度指導者講習会が開催されました。

20170617次年度指導者講習会

1年後の16日に納会を開催したのは全くの偶然だったのですが、
やっと1年、たった1年という2つの感想がぐるぐるしています。

1年前の自分と比べて少しは成長できているでしょうか
時々そうやって考えることがあります。
ただ1年間、色々な事をやり遂げてきたことは確かです。
やらなければ「ああしとけばよかった」という後悔はできないし、
「次はこうしたい」という改善点を見つけることもできませんでした。

良いことも悪いことも「やってきた」からこそ得ることが出来ます。
そして全て「学び」となりました。

そんな1年間を一緒に続けてくれて、支えてくれた地区役員の皆、
見守ってくださった大貫ガバナーをはじめとするロータリアンの皆様、
地区活動に参加してくれた地区内アクターの皆には感謝しきれません。

自分が一番ドラマティックな1年を過ごせました(毎日色々ドキドキでした)
次年度、また新たな2770地区ローターアクトをご期待ください!

1年間、本当にありがとうございました。

新入会員大募集!

「ローターアクトに参加してみたい」「さらに詳しく知りたい」「まずは見学を・・・」「近くのクラブの活動予定を知りたい」など、疑問質問もお気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちらからお気軽に

この記事を書いた人

大宮東ローターアクトクラブ地区代表河本 翠
大宮東ローターアクトクラブ所属。
好きなものは絵・ブラックミュージック・映画・本・浮世絵・料理・納豆。
映画と音楽と本で成り立っています。

一人で出かけることも好きですが、最近は人と共有することも楽しいと思えてきました。

卒業まで残り少ないですが、アクトでさらに皆と成長していきたいです。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook