国際ロータリー第2770地区ローターアクト

埼玉南東部を拠点とする国際的奉仕団体

20170617次年度指導者講習会

龍門 理恵
2016~2017浦和北RAC会長。

みなさん、次年度がいよいよ始まろうとしています。

多くの仲間たちが期待を胸に新年度を迎えようとしている中、

社会人のマナーは身につけられていらっしゃいますか??

  • 日時:2017年6月17日(土)17:30~19:00
  • 会場:東大宮コミュニティセンター 第一集会室
  • 概要:次年度指導者講習会

次年度地区活動、始動♪

期待と不安を胸に

各クラブでは、それぞれ会長と幹事が決まり、1年間どんなことをするか、熱く語られていることかと思います。

しかし、アクト活動の中で想像以上にたくさんのアクター、そしてロータリアンファミリーと関わる1年を思い浮かべると、
不安になるメンバーも多いのではないでしょうか。

そこで地区企画といたしまして、指導者講習会にて、社会人マナーを勉強しよう♪と講師の先生をお招きし、
次年度のクラブ会長幹事が一同集まり、勉強いたしました。

アクト23名ロータリアン32名とたくさんご登録いただきました。みんな少し緊張…?

代表エレクト河本さんの初点鐘と、次年度地区幹事の山家さんの司会が始まると、

いよいよ新しい年度が始まる…!と身の引き締まる思いがいたしました。

ガバナー・エレクトの大貫等さまからも激励の言葉をいただきました。

会の始めに歌ったローターアクトソングが頼りなかったと指摘いただき、

確かに!歌を練習するのも必要だと感じました。

やることがたくさんあります…。

メインプログラム、吉元孝子さまの指導が始まると、みんなメモを取りながらしっかりと学んでいました。

手鏡を見ながら、笑顔の練習中♪
グループ内で素敵な自己紹介練習♪

第一印象は5秒で決まる…!

素敵な自己紹介ができるよう練習しています!

最後に河本さんから講師の先生へ花束の贈呈です。

河本さんもお疲れさまでした♪
本当に素敵な代表エレクト挨拶に、みんな聞き惚れておりました。

講習会後の懇親会♪

浦和北RC松島さま撮影

そして講習会の後は懇親会です!
この指導者講習会の目的は次年度のリーダーとしての学びの場でもありますが、

ロータリアンの方にアクトを理解していただく、という目的もあります。

アクトに求められるもの、そして、アクトが求めるもの、を熱く語る交流の場になりました。

笑顔の練習後ということで、いつも作り笑いの龍門もチャーミングな笑顔の写真がとれました。

代表エレクト河本 翠
今回の指導者講習会は、クラブの要となり何かと人前に出ることが多くなったり、スピーチしたりする機会が多くなる会長幹事向けに印象アップ・マナーセミナーをおこないました。
ロータリアンの方も含めて笑顔の練習、話し方、名刺交換の練習などを積極的に取り組んでいました。
また、次年度会長幹事の初顔合わせでもありました。懇親会でも盛んに交流が持たれていて、良い講習会にできたと思います。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

次年度ローターアクト委員長 井上 亮さま
6月17日夕方から東大宮コミュニティーセンターで、次年度指導者講習会が行われました。お忙しいところ、多くのローターアクター、ロータリアンに参加いただき、ありがとうございました。
当日のセミナーの講師は吉元孝子さん。『第一印象アップで好印象コミュニケーション』第一印象は最初の5秒で決まる。挨拶は、明るく、声を出して、笑顔で、相手と視線を合わせる。笑顔は、口角を上げるように。ウィスキー、クッキーを言う練習を。名刺交換する時は、頭を下げても名刺を胸の位置から下げない。
以上印象的な言葉が多く、あっという間の50分でした。1年間、ローターアクト活動、よろしくお願いします。

2017~2018年度も全力で盛り上げていきますので、
今後ともわれら埼玉南東部の応援をどうぞよろしくお願いいたします!

新入会員大募集!

「ローターアクトに参加してみたい」「さらに詳しく知りたい」「まずは見学を・・・」「近くのクラブの活動予定を知りたい」など、疑問質問もお気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちらからお気軽に

この記事を書いた人

浦和北ローターアクトクラブ地区広報龍門 理恵
浦和北ローターアクトクラブ所属。
食べることが好き。出かけることも好き。
アクトでたくさんの繋がりを作っていきたいです。

Comment On Facebook