他地区年次大会参加ダイジェスト

2016〜2017年度地区会計&地区代表エレクト
寝る間だけ異次元空間になって、現実では2時間しか経ってないのに8時間寝たようになっている力が欲しいです。

皆さんこんにちは!地区代表エレクトの河本です。

一つの区切り

今年度終了も1か月をきりました。
まだまだ駆け抜けているひと
ほぼほぼ安堵しているひと
いやいやこれからよというひと
無理無理全然終わるわけないというひと

色んな状況の人がいるかと思いますが、一つ区切りがついたことがあります。

関東ブロック内の年次大会が全て終了しましたー!

「互いの年次大会に出席できるように」という思いから毎年日程を被らないように調整している関東ブロック。
先日の東京北部で開催終了となりました。
(他地区の皆様、本当にお世話になりました)

残念ながら出席できなかった地区もありましたが、
今年度、当地区メンバーが出席した年次大会を関連写真・概要と共に振り返りたいと思います。

第2620地区(静岡・山梨)年次大会

  • 日にち:2016年11月19日(土)~20日(日)
  • 場所:グランシップ 6階交流ホール
  • テーマ:At Home
  • 静岡といえば「お茶」!利き茶がおこなわれお茶の風味とそれぞれの魅力を味わいました。参加した椎名代表は全くもって駄目だった(当てられなかった)そうです。
色々と凄い集合写真

第2780地区(神奈川西部)年次大会

  • 日にち:2016年11月27日(日)
  • 場所:サン・エールさがみはら
  • テーマ:繋〜つなぐ〜
  • 名刺BINGO!をおこないました。ロータリアン、アクター関係なくビンゴを目指しみんな積極的に名刺交換!当地区から参加した多くのアクターもここで繋がりが広がりました。
他地区年大初参加メンバーも沢山!

第2590地区(神奈川東部)年次大会

  • 日にち:2016年12月17日(土)
  • 場所:県民共済みらいホール
  • 横濱ロータリークラブ飛鳥田一郎様による卓話。
    大空の医学をテーマに航空業界での医療体制を整えるまでの道のりをお話しいただきました。
    また、2590地区クラブの活動について語るパネルディスカッションもおこなわれました。
多くの地区から参加がありました。

第2840地区(群馬)年次大会

  • 日にち:2017年2月11日(土)
  • 場所:桐生プリオパレス
  • テーマ:アクティブ
  • 各クラブの活動報告がおこなわれました。
    パワーポイントを駆使してそれぞれ個性的な報告会となりました。
地区ターゲットは#FUN

第2550地区(栃木)年次大会

  • 日にち:2017年3月26日(日)
  • 場所:ニューミヤコホテル足利本館
  • テーマ:円~和になろう
  • 模型を使用した各チームの「理想のまちづくり」と、各チームでCUPSに挑戦しました!
チームごとに全然違う理想の街ができました。

第2820地区(茨城)年次大会

  • 日にち:2017年5月6日(土)
  • 場所:ダイヤモンドホール
  • テーマ:Beyond the Basic ~Reaching new ACT~
  • 各クラブの活動報告、そして次年度の全国研修会での特別プログラムを投票によって決めました!
    どれも興味深い企画で当地区メンバーも意見が分かれました。
最多投票のプログラムが茨城全研でおこなわれるのが楽しみです。

第2750地区(東京南部・パシフィックベイスン)年次大会

  • 日にち:2017年5月27日(土)
  • 場所:池上会館
  • テーマ:楽しむ!!
  • 各クラブの活動報告とグループワークではチーム対抗戦でアクトや東京に関するクイズに答えて宝箱を開けるプログラムでした。
    アクターロータリアン関係なく、楽しく交流することができました。
世界のアクトクイズは難しかった…

第2580地区(東京北部・沖縄)年次大会

  • 日にち:2017年6月3日(土)
  • 場所:タワーホール船堀
  • テーマ:わっ!!
  • 各クラブの2部構成の活動報告、そしてチームで一丸(輪)となってミッションに挑戦しました。約280名の登録という大規模な年次大会となりました。
白倉代表、大好き!

関ブロ以外でも、
2016年11月26日(土)の第2830地区(青森)年次大会、

鵜沼幹事が参加しました。

2017年3月25日(土)の第2560地区(新潟)年次大会にも当地区メンバーが参加しました。

椎名代表と河本が参加。

例年に比べると…

お気づきの方も多いと思いますが、例年に比べて今年度は多くの2770メンバーが他地区年大に参加し、交流を広げました。

こうやって1人ひとりの交流が広がっていき、
見聞を広め、
その経験を自分たちのクラブに持ち帰ることでRAC活動が充実していければなと願います。

まだまだあります

もうこれで年大シーズンも終わりなのか…ではなく
6月25日の2640地区(大阪南部和歌山)まで年次大会の開催は続きます。

そしてまた、新しい年度が始まります!(1年早い)

これから年次大会開催を迎える地区の方々、頑張ってください!

最後に椎名代表から総括です。

椎名代表
年次大会での一番の思い出と言えば、やはり3月4日に行った自地区の年次大会です。自地区の大会を計画するにあたり、これまでの大会をベースとするのはもちろんのこと、参加した他地区の年次大会も参考にさせていただきました。

それぞれの地区の雰囲気を思い切り感じられるのが、関東ブロック内のローターアクト年次大会に参加することの醍醐味です。笑い、緊張、感動、を分けてもらいました。

地区内会員をアクトの魅力に引き込むこと、もっとアクトを楽しんでもらうこと、これが地区の発展には不可欠なことであり、地区代表としての役目です。これは、必要でありながら一番難しいことでもあります。しかし、アクターが一歩他地区の年次大会に出ることで、その魅力や楽しみに一瞬にして気づきます。これが、関東ブロックのローターアクト地区年次大会に参加する大きな理由でした。

先日6月3日をもって、関東ブロック内の地区の年次大会がすべて終了しました。代表の皆様、大変お疲れ様でした。これで顔を合わせる機会がなくなったかと思うと寂しいのですが、残りの任期を思い切り楽しみましょう。

「もう一生顔を合わす機会がない」的な感じに締めくくってますが、(顔を合わす機会が)少なくなりますね、と言いたいのだと思われます。

これからも当地区のメンバーがお邪魔した時は、他地区の皆さんよろしくお願いいたします♪