BEAMS JAPANで公開中の田淵三菜さん展覧会「FOREST」に行きたいと思っている。
皆さんこんにちは!地区代表の河本です。
2017年に入ってからひたすらドキドキしていた行事がついに訪れました。
第1ゾーンの地区代表らが一堂に集う「第18回アジア第1ゾーン会議」です。
第18回アジア第1ゾーン代表者会議
日 時:2017年9月16日(土)
場 所:大宮ソニックシティ906会議室
内 容:18回アジア第1ゾーン代表者会議及び懇親会
短い準備期間の中
当地区がゾーン会議を主催するのは、私がアクトに入ってから初めての事でした。
なので、前例にならうこともできず、
前回の主催地区である第2510地区RAの方に資料を引き継いでいただいたり、
過去にゾーン会議に参加したことのあるOBに話を聞いたりしながら、
椎名実行委員長の元、準備を進めていきました。
第1ゾーンの会議は例年9月ごろ行われます。
ということは年度が始まってから2ヶ月で準備をしなければなりません。
その間にも地区として会長・幹事会や2つの地区行事、
アクターとして各自クラブの例会に出席しますので、
かなり短納期の準備だったと思います。
私自身、ちゃんと会議を開催できるかどうか不安でした。
当日の2770地区メンバー
しかし、どうあがいても当日が来てしまうのが人生です←
当日は議長の高子さん、地区理事会メンバーの他に
各クラブに参加を募って来てくれたメンバーと共に運営しました。
年次大会よりかは小規模と言えども、当日の流れやスタッフの動きなどを確認していきます。
テキパキと動いてくれた当地区メンバーがとっても頼もしかったです。
そして会議開始&懇親会
そして始まった第1ゾーン会議…
自地区を入れて60名以上、昨年に引き続き多くの方にご参加いただきました。
ガバナーの大貫様やパストガバナーの三國様にもお越しいただきました。
ありがとうございます。
会議の内容はこちらで詳しくはご報告できませんが、
5つの議題審議、3つの報告事項、1つの共有事項の報告と
かなり内容の濃いものとなりました。
今年全研の2820地区(茨城)からの進捗報告と、
第3ゾーンより2700地区(福岡)の方がお越しくださり、
次年度全研についての報告も行われました。
進行はスムーズに進み、無事会議は終了となりました。
会議が終わったら、懇親会!そして二次会!
ゾーンというくくりはとても広いので、初めて会う人も沢山いらっしゃいます。
当地区のメンバーも含め、皆さん和気藹々と交流されていました^^
こうして全ての予定は終了となりました。
こうやって無事会議を終了できたのも、
実行委員長と議長をそれぞれ引き受けてくれた椎名ちゃんと高子さん、
打ち合わせに都度参加してくれた理事会メンバー
当日テキパキ動いてくれた当地区メンバー
開催について体験談やアドバイスをくださったOBの方々
会議開催までを見守ってくださった地区RA委員会やロータリアンの皆さま
そして遠いところから埼玉にお越しくださった第1ゾーンの皆さま
全て皆さんのおかげです。
何よりも、台風直撃しなくて本当に良かった
(直撃してたら空に文句を言うところでした)
経験したことない行事の主催は本当に不安になります。
しかし、こういった経験ができるのもアクトの醍醐味であり、
こうやって経験して、また成長できるのだと感じました。
本当にありがとうございました。
主催地区の代表として、御礼申し上げます。
最後に椎名実行委員長からのコメントです。
私自身、今まで「○○実行委員長」という役には縁がなく、今回初めて「第18回アジア第1ゾーン代表者会議実行委員長」という大役を任せていただけたことに、全てが終わった(まだまだ決算や会議報告等は残っていますが)今は、安堵しています。
今回は、これからの持続可能なゾーン会議の運営を目的とし、それぞれの地区や全国ローターアクト研修会の発展につながることを目指して準備を進めてきました。
予想を上回る登録をいただき、ゾーン会議の重要性や、関心度が伺えたと同時に、よい緊張感をもって臨めました。
当日は会場の関係上、皆様に窮屈な思いをさせてしまいましたが、懇親会二次会と大変盛り上がり、今後に繋がるよい交流となったと思います。
ゾーン会議の開催にあたり、地区内ローターアクトやOBOGのサポートのみならず、ゾーン内の皆様より激励や、ありがとうの言葉が原動力となりました。ご理解ご協力いただきました皆様には、改めて実行委員長として感謝申し上げます。どうもありがとうございました。