国際ロータリー第2770地区ローターアクト

埼玉南東部を拠点とする国際的奉仕団体

【大宮東】20161120 ウォーキング&クリーニング

大宮東ローターアクトクラブ 2016〜2017年度地区会計/クラブ幹事
大宮東ローターアクトクラブのチャーターメンバーであり、生き字引であり、ローターアクトの重鎮。
こんにちは!大宮東の河本です。

今回は11月第1例会で行われたウォーキング&クリーニングを報告します。

ウォーキング&クリーニング

  • 日時:2016年11月20日(日)
  • 見沼代用水/緑のヘルシーロードを清掃

ゲストも多く賑やかに

大宮東RACでは恒例となっている行事、ウォーキング&クリーニング。
見沼代用水に沿って作られている「緑のヘルシーロード」を歩きながらゴミ拾いをするという一見簡単で地味な活動ですが、
歩く道の景色が良く、季節の風景も楽しめるというとても素敵な企画なんです。

img_3730

img_3716

img_3712

img_3710

今回は大宮東RCの河本様、小林様、当クラブOBの浅見さん、
大宮RACの鈴木君も参加して計7名での活動でした。

img_3729

初お披露目のオリジナルベスト

今回大宮東ではオリジナルベルトを作成しました!

img_3704

実は、創立時にポロシャツを作っていたのですが、アクトのマークが変わったことや、
オールシーズン着れるものがほしいということで、理事会メンバーで協議のもと、作っちゃいました♪

img_3722

何故水色かというと、大宮東RACがあるさいたま市見沼区のカラーが空色だからです!

今回は大宮東RACのメンバーのみ着用してみましたが、目立ちます。高子さん。
オレンジとの組み合わせでどこにいるのか一目瞭然。

ゲストの方からも好評で良かったです。

※実際に通りかかった女性の方から、「どこの団体なんですか?」と声をかけて頂きました!
ユニフォーム効果抜群でした♪

やはり多かったゴミ。

スタート当初はゴミも少なく、「結構綺麗になったのかな?」と思っていましたが、
そんなことはありませんでした。

img_3698

生ごみ、お酒の缶、瓶、ジュースのペットボトル。

どういうシチュエーションで捨てたのかわからないようなゴミも。

ペットの糞がそのままにされているのも多かったです。

ゴミの多くは拾えないような難しいところ(金網と代用水の間など)に捨ててあったりして、回収するのがとても大変でした。

img_3710

img_3713

今回のメンバーは初対面の人も多かったですが、和気藹々としながら、秋の自然も楽しみつつ、
しっかりゴミを拾いました!

約2時間の清掃活動を終え、心地よい疲労感と達成感で終了しました♪
ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした!

img_3697

img_3732


最後にゲスト参加してくれた大宮RACの鈴木くんよりコメントをいただいています♪

感謝!ゲストコメント

大宮RAC
鈴木 大陽
本日はwalking & cleaningに参加さていただき、ありがとうございました。
私たち、大宮RACの例会とは違った形の例会に参加できとても参考になりました。

今回の経験を生かし、大宮RACでも「活動と共に例会を行う」という形をとっていきたいと思います。
また、今回参加させていただいたことで、大宮東RCの方やOGの方とも親睦を深められたことは、とても良い出会いと経験になりました。

本日はありがとうございました。


地区広報
向井
活動にご参加のみなさま、お疲れさまでした。
大宮東RACの恒例行事の様子をご覧いただきました。こちらもまた仕事で参加が叶わず、最近のアクト参加率の低さが大変申し訳ないところではありますが・・・本当に難しいですね。
自分は特殊な境遇だとは思いますが、それでもまだまだ自分で自分の予定を決められるとも限らない年齢層、属性が多く、これはローターアクトの継続の難しさを端的に表してしまっているのですが・・・どう乗り越えましょう。
それだけの体力が私たちにあるでしょうか?組織的に。

そんなことを思いつつ、今度の活動は参加しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

新入会員大募集!

「ローターアクトに参加してみたい」「さらに詳しく知りたい」「まずは見学を・・・」「近くのクラブの活動予定を知りたい」など、疑問質問もお気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちらからお気軽に

この記事を書いた人

大宮東RAC2017-2018年度 地区代表河本 翠
大宮東ローターアクトクラブ所属。
好きなものは絵・ブラックミュージック・映画・本・浮世絵・料理・納豆。
映画と音楽と本で成り立っています。

一人で出かけることも好きですが、最近は人と共有することも楽しいと思えてきました。

卒業まで残り少ないですが、アクトでさらに皆と成長していきたいです。

Comment On Facebook