国際ロータリー第2770地区ローターアクト

埼玉南東部を拠点とする国際的奉仕団体

20201128 第2回会長・幹事会、年次大会実行委員会

 2020年12月7日
こんにちは🙂
地区広報の東です。
最近すっかり寒くなり、うちの猫たちもお布団の中に入ってくるようになりました😹

さて、本日は先日行われた第2回会長・幹事会と、第5回年次大会実行委員会のご報告です。
第1回の会長・幹事会は完全オンラインでの開催でしたが、
今回はオンラインと現地でのハイブリット型で開催することができました。

今年度の活動が始まって約半分が過ぎましたが、
会長幹事のみなさんにお会いすることができて本当に嬉しく思いました。

撮影のため、一時的にマスクを外しています。

クラブ活動報告、下半期の豊富

各クラブの会長より、今年度上半期の活動報告と下半期の豊富を発表をしてもらいました。

コロナ禍でどのクラブも思うような活動をすることができませんでしたが、
その中でも各クラブが工夫して、活動を行っていました。

徐々にzoomでの例会にも慣れてきているクラブも多く、
この時期ならではの活動や新しい取り組みもできたら良いなと思います😊

年度の半分が終わりに近づいていますが、
やり残しがないよう、後半も頑張ります!

年次大会実行委員活動報告

年次大会の実行委員より、これまでの活動報告をしてもらいました。

今年度はいくつかのグループに分かれて、時間をかけて準備をしてきました。
今回は各グループの役割の説明や、これまでどのような準備を行ってきたのかを
他のグループの人や会長幹事の皆さんに報告しました。

各グループからの報告を聞いて、今年の年次大会のイメージが膨らみました。
回を重ねるごとに楽しみが増していきます。

当日は皆さまにもお楽しみ頂けるよう、今後も頑張ります💪

グループワーク「僕たちの考える最高のローターアクトクラブ」

今回は今年度初めて各クラブの会長・幹事が顔を合わせることができました。
クラブを越えて、3~4人のグループに分かれてグループワークを行いました。
グループワークのテーマは「僕たちの考える最高のローターアクトクラブ」です。

こんなクラブが理想のクラブ!を考えてもらいました。
各クラブの悩みを共有し、話し合いながら各グループで理想を考え、
そこから、その理想に沿うため、1年かけてどのような活動をしたらよいかを考えました。

親睦や奉仕をテーマに、季節に合わせた活動を企画したグループや、
幸せをキーワードに様々な視点から活動を考えたグループ、
1年間を通して一つのことを成し遂げようとしたグループや、
社会人にとっても学生にとっても価値のある活動を企画したグループなど
各グループ理想のクラブ・活動を考えました!

今回話した理想はあくまで理想なので、実現はいろいろな面で難しいかもしれませんが、
クラブを超えて活動を企画・実施したり、少しでも近づけたりしたら良いと思いました。

また、今回のグループワークが各クラブのメンバーと
改めてクラブや活動について話し合うきっかけになればと思いました☺🌟

新入会員大募集!

「ローターアクトに参加してみたい」「さらに詳しく知りたい」「まずは見学を・・・」「近くのクラブの活動予定を知りたい」など、疑問質問もお気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちらからお気軽に

Comment On Facebook