ポリオデー

ポリオデー

みなさんこんにちは!

だんだん寒くなってきましたね…、風邪をひかないようご自愛ください

さて、10月24日にポリオデーのイベントが行われました!

私達地区理事組はクラシックカーのポイントになる秩父で皆さんが車で来るのを見届けて、途中からウォークラリーに参加するというハードスケジュールでした(笑)

ポリオとは?

皆さんはポリオという病気をご存じですか?

1960年ごろ日本では人から人へと感染していくようになりました。

ほとんどの場合明らかな症状は見られませんが、脊髄に一部入り込むと手足が動かなくなったり、呼吸筋が麻痺してしまうと命にかかわったり、一生後遺症になってしまう可能性もあります。

日本では予防接種により現在ポリオ患者はいません、ワクチンの普及により世界中では激減しましたがまだ他国では残っています。

クラシックカーラリー、ウォークラリー

ロータリークラブ、ローターアクトクラブはポリオの応援として認知度をあげるため、赤いポリオTシャツを着て街を歩くウォークラリー、車に[END POLIO NOW]の紙を貼って街中を走るクラシックカーラリーを実施しました!

大宮の氷川神社からみなさんポリオの旗を持って出発されました!

道中「ポリオ?なにそれ」と知らない方がおっしゃっていてスマホで調べていたり、「何の活動ですか?」とご興味を持ってくださった方もいらっしゃいます。

このようにしてとにかくポリオへの関心が広まっていければ私たちも本望です!

ロータリアンさんもアクターさんも、今回初めてこの組織を知られた方もポリオデーが終わったからと言って終わるのではなく、ポリオ根絶を目指すために今活動しているんだ、とまだ終わっていない事をどうか忘れないでみんなで関心を持ち続けたいですね!

今回もお疲れさまでした!