国際ロータリー第2770地区ローターアクト

埼玉南東部を拠点とする国際的奉仕団体

2019-2020年度 指導者講習会を開催いたしました。

 2019年5月8日

2019-2020年度 地区代表を務めます、
浦和北ローターアクトクラブ所属の龍門理恵(りゅうもんりえ)と申します。

先日、次年度 会長幹事向けの 「指導者講習会」を開催いたしました。
ご報告いたします。

  • 日時:2019年4月21日(日)18:30~
  • 場所:浦和パルコ コミュニティーセンター
  • 参加:RC 24名, RAC 17名 計 41名

たくさんの、次年度のローターアクトクラブに携わっていただく、
提唱ロータリアンの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

龍門は、
2015-2016 入会
2016-2017 クラブ会長
2017-2018 地区広報
2018-2019 地区幹事
2019-2020 地区代表
を務めさせていただいています。
忙しい…。

次年度 活動方針


龍門より、今年度の活動方針を発表させていただきました。
ローターアクトという18 – 30歳の若者らしく、元気に活動して行こう!という目標のもと、
地区ターゲットを
「クレイジーで行こう!」
とさせて頂きました。笑

地区理事会の活動目的は、

 ①クラブ間をつなげる、情報の提供
 ②クラブ会長へリーダーシップ育成の場を提供する
 ➂アクトとロータリーの関係の強化


としております。何かご相談ありましたら、ご気軽に連絡くださいね。

メインプログラム

今回のメインプログラムは、
パストガバナー / 次年度青少年奉仕部門諮問 の井原實さまにお願いしました。

井原さまは、今年度 ロータリー財団のプログラムにてインドを訪問されていました。
アクターが奉仕をしたいけど何をすればいいかわからない、という現状をがありましたので、
ロータリーではどのような活動をされているのかをお話いただきました。

井原さまのお話はとても聞きやすく、
それすら勉強になりました。

内容も、ロータリーとアクトの関係性について、もっといい関係性を築くためのきっかけとなるような内容です。

お互いを知って、アクトも参画していきたいです。


例えば、ロータリーが財団への申請手続きを行う際に、英訳をお手伝いするとか、
プログラムの時に一緒に行ってみるとか、
可能性はたくさんあるかと思います。

アクトと提唱クラブでももっと話す機会が増えるといいですね。

会長幹事への準備ワーク

これから、初めて会長幹事になる方には、これからどんな仕事があるか、なかなかわからないと思います。
そのために、RIの登録はしましょうとか、年次大会とはこういうものです、など
基本的なことを説明しました。

私もクラブ会長になった時は、たくさんたくさん悩み事もありました。
しかし、それは誰もが考えるものであり、
是非経験者にたくさん相談してほしいと思います。

私も代表に向けて、悩みしかないです…。
先輩たちに聞いて回ろうと思います!

楽しい楽しい懇親会!

会議が終ったあとは、基本的に懇親会!

大変なこともありますが、こうやって仲間たちとお話することはとっても楽しいです。

浦和北のロータリアンたちが結局残って、みんなでワイワイ今後のアクトについて深夜まで語り合いました。
本当にみんなありがとう!

こんな感じで次年度も頑張ります!
参加いただいた皆様、参加できなかった次年度の会長幹事の皆様、

どうぞこれから1年間よろしくお願いいたします!

新入会員大募集!

「ローターアクトに参加してみたい」「さらに詳しく知りたい」「まずは見学を・・・」「近くのクラブの活動予定を知りたい」など、疑問質問もお気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちらからお気軽に

この記事を書いた人

浦和北ローターアクトクラブ2018-2019年度 地区幹事龍門 理恵
浦和北ローターアクトクラブ所属。
食べることが好き。出かけることも好き。
アクトでたくさんの繋がりを作っていきたいです。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook