20190316 大宮SUN歩

<執筆者>2018~2019地区広報 山家 汐理
就活生。
  • 日時:2019年3月16日(土)14:00~16:30
  • 場所:大宮鉄道博物館/盆栽村
  • 参加者:16名(自地区RAC5名・自地区RC1名・他地区RC4名・理事会6名)

こんにちは、地区広報のやまやです!
最近あたたかくなってきましたね!

この行事の前日まで、ずっと雨予報が出ていたのですが、
「うちの太陽(代表)パワーで…」と拝んでいたらまさかの晴れました(笑)
おかげで当日は大宮の観光名所を満喫できました!

今回はそんな大宮SUN歩のご報告です(^^)

大宮SUN歩 概要

映画「翔んで埼玉」で、埼玉が一気に注目を浴びましたね(埼玉県民やまや、MOV●Xさいたまで見ました)。

しかも!実は、SUUMO調査「関東で住みたい街ランキング」で大宮が4位と発表されたとか…!(龍門さん情報)
これはもう、埼玉、そして大宮の良さを推していくしかない…!

というわけで、大宮の有名な観光SPOT、
鉄道博物館と、盆栽村
に、みんなで行こう!という企画を実施しました。

そして2チームに分かれて、「インスタ映えな写真を多く撮ったほうが勝ち」というミッションを背負い、パシャパシャと写真撮影をしてもらう、というゲーム的要素も含んでいました。

大宮駅豆の木集合

まずは一同、大宮駅の待ち合わせ場所・豆の木に集合。
待ちながら雑談したり。今回はお子様が2名いらしたので、「かわいい~///」とキャッキャしたり。

全員集まったところで、代表挨拶やお客様紹介、そしてグループ分け。

どちらに行きたいか、事前に聴取した内容をもとにちょうど8人ずつ鉄博&盆栽チームへ別れたところで、イベントスタート!

鉄道博物館

鉄道博物館をちょっとご紹介。

大宮駅からニューシャトルで2分、「鉄道博物館駅」で下車するとすぐ目の前に見える建物です。

・実物の車両を36車両展示
・鉄道車両の疑似体験(ミニ運転車両やシュミレータ)
・「車両」「科学」「仕事」「歴史」「未来」をテーマとした5つの展示室

などなど、鉄道マニアもそうでない人も楽しめる施設となっています!

例えば、「歴史ステーション」にて時代ごとに鉄道に寄せられた期待とそれに応えた技術者の熱意、そしてその結果の技術の進化を学べます。
そして「未来ステーション」にて現在の研究で想像される未来の社会と、より安心・安全で快適な未来の鉄道の姿を、アニメーションの中で疑似体験できます。

小学校の遠足で行ったり、大宮に来た観光客が来たりなど結構にぎわうんですよ~。

この日、盆栽村チームだったやまやは鉄博には行っていないのですが、
「どこの盆栽見る~?」などとわいわいしているうちに、鉄博チームからさっそく写真が。

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

電車の中にいる風の写真や、電車の横でキメている写真などが送られてきました。
楽しそう!盆栽チームも負けられない!と火が付きました(笑)🔥

盆栽村

大宮から東武アーバンパークラインで3分、「大宮公園駅」で下車し、10分程度歩くと見えてきます。

盆栽村は一つの施設というわけではなく、
「盆栽村」という一帯の中にいくつかの庭園があります。
一般のおうちの壁や庭にも風情があり、まさに盆栽「村」という感じ。

こちらのチームも写真をパシャパシャしました。

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

結構まんべんなくみんなの映え写真を撮りました。

ちなみに、もともとは東京小石川周辺の盆栽業者が関東大震災で旧大宮市へ移住し、
そこで盆栽村が形成され、2010年に観光施設として開館されたのだとか。
盆栽を見るだけではなく盆栽美術館にてお勉強もできます。おすすめです。

集合

約2時間弱、それぞれの見学を終えてふたたび大宮駅に集合。

理事会メンバーの投票にて、鉄博チームと盆栽チームのどちらが映え写真が多かったか審査。

結果、盆栽チームの勝利(^^)/

うれしいですが、正直どちらのチームもいい写真だらけだったと思います!

また個人的な意見として、
普段はやまや・ダンくんなど広報メンバーがたくさん写真を撮っていますが、
みんなで撮り合うことで、キメポーズしたり、「私が撮るよ!」とカメラを向けたりと、とても楽しそうだったので、
今後もぜひ行事に取り入れたいし、みなさんにも取り入れてほしいなあと思いました!

そして大宮駅東口の居酒屋で盛り上がり、終了しました!

  • Slide image
  • Slide image

ぜひ、大宮へ

どちらも大宮駅から電車で2~3分の好アクセス…!
他地区のみなさまもぜひ、いまホットな埼玉(だよね?だよね??)へ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか☆彡

埼玉住みの人も行ったことがなければぜひ、行ってみてください!