国際ロータリー第2770地区ローターアクト

埼玉南東部を拠点とする国際的奉仕団体

第3回会長幹事会&チャリティパーティ

 2019年3月22日

<執筆者>2018~2019地区広報 山家 汐理
たまごっちを毎日頑張って育てています。お気に入りはくちぱっち。

皆様こんにちは、地区広報のやまやです。
2018年ももう終わってしまいますね!そしてローターアクトの上半期も終わり!早いものですね~

2月11日(月・祝)の当地区年次大会はご登録いただけましたか??
まだぎりぎりお待ちしていますよ♪(しつこい)

さてさて、2018年最後の行事です!今年の締めくくりとして、
第3回会長幹事会と、チャリティパーティを開催いたしました!

チャリティパーティについては今回初めて地区副代表のみやっきーが執筆!
やまやとみやっきーの二人がお送りする豪華2本立てです(笑)

ではまいりましょう~

第3回会長幹事会

  • 日時:2018年12月16日(日)15:30~16:30
  • 場所:高鼻コミュニティセンター
  • 参加者: RAC:10名9クラブ RC:3名 理事会:5名 (計18名)

今回の大まかな内容は以下の通りです。

・地区/各クラブの活動報告と直近の予定
・地区年次大会実行委員会の進捗報告
・代表エレクトの承認
←New!

地区/各クラブの報告

まず地区の活動報告としては、
10月21日のアクターズミーティング、11月10日のRC地区大会への参加、
そして各クラブへの代表訪問の参加状況などをクラブの会長幹事さんと共有しました!

その後、各クラブによる活動報告と、直近の予定を発表していただきました♪

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

クリスマス例会・書初め例会など季節のイベントに合わせた活動や体験型例会、
そして地域の清掃活動やイベントの手伝い・参加など、
どのクラブも積極的にアイディアを出して活動できているようでした。

そんな中、多くの会長幹事さんが口にした悩みが、
出席率が低いこと」。

やはりこの問題に直面するクラブは多いですね…

活動報告をすることで、クラブの成果だけでなく、各クラブが抱えている問題も見えてきます。
そこから、その問題の解決方法を会長幹事さんと共有できる機会もあるといいなと思います!

年大実行委員会の進捗報告

さて、ここしばらくしつこく(笑)年大のアピールをしていますが、
「2770の年次大会って何するの?」と気になっている方もいらっしゃるのでは?

今年度は、みなさん参加型のグループディスカッションに
国際奉仕」というテーマを加える予定です。

それだけじゃない!
懇親会では、埼玉の魅力を知れる体験型イベント
メンバーの体を張った芸の披露(笑)など
誰にでも楽しんでいただける内容を企画中です!

2月11日(月・祝)は、ぜひ埼玉南東へお越しくださいね♪

代表エレクトの承認

さてさてお待ちかね。
今年度、当地区では1名の立候補をいただいており、その方の承認を行いました。
代表エレクトに決定したのは…

 

浦和北RACの、龍門 理恵(りゅうもん りえ)さんです。

多くの方にはすでにおなじみかもしれません。
昨年度は地区広報として今の私のようにSNSやHPの記事に携わり、
今年度は地区幹事として積極的に地区をサポートしてくださっています!
ゆるキャラ大好き龍門幹事です(^^)

浦和北RAC
龍門 理恵さん

今まででクラブ会長が一番大変でした。
だからこそ、クラブの会長幹事さんをサポートできるような新しい仕組み作りをしていきたいです。
また、今までの経験を通して人間関係の重要性に改めて気づきました。
アクトのおかげで学べたこと、成長できたことがたくさんあります。
支えてくださった方、お世話になった方にも恩返しがしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

拍手多数をもって、代表エレクトとして承認されました!
次年度も、こうご期待!です!

チャリティパーティ

<執筆者>2018~2019地区副代表 宮崎 暉士
最近、アカペラと動画編集に没頭中
  • 日時:2018年12月16日(日)18:30~20:30
  • 場所:アモーレ大宮(大宮駅西口)
  • 参加者: RAC10名程度 RC15名程度 ROTEX7名程度 理事会6名 (計40名程度)今回は自地区のみでの開催でした!

こんにちは!地区副代表の宮崎です⚽️
今回チャリティーパーティーを開催しました!

趣旨と致しましては、皆様から頂いた登録料の一部を、チャリティーとして寄付するというものです。

そしてその寄付先ですが、地区代表の太陽🌞のご意向もあり、
カンボジアの恵まれない子供たちに対して支援活動を行なっている、NPO法人HERO様(https://npo-hero.org)に寄付させていただきました!
小学校建設にかかる費用の1部として、使われるようです!立派な小学校が立てられて欲しいものです😌

代表挨拶・乾杯🍻

さてさて、会場となったアモーレ大宮には、地区青少年委員会の皆様はじめ、ROTEXのみなさまが約15名ほどいらしてくださったこともあり、既に大賑わい。

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

鈴木代表も、ご紹介する来賓の方が増えたので、大汗かきながら僕の隣でテンパってました(笑)

ビンゴ大会

そしてその後今回のメイン企画、ビンゴ大会を行いました!
ただ今回チャリティーパーティーということで、ここにもひと工夫。

景品のほとんどをフェアトレード商品で揃えました!
つまり、商品をGETするだけで、自動的に生産者の方にお金が回ったことになります!

主な商品は、
・コーヒー
・紅茶
・ドライパイナップル
・ワイン
・ジン
+TDRチケット

昨年度地区行事でフェアトレードについて学んだ経験がいきました♪
(前年度、やまやプレゼンツでフェアトレード講習会を実施しました。生かしてくれてありがとう!やまや)

そしてそして!今回景品をくじ引きで行なったため、最後の最後にTDRチケットが残り、白熱した戦いが繰り広げられました(笑)

写真撮影

撮るタイミングが遅くなってしまい、少し人数が減ってしまいましたが、無事に終了しました!

皆様、ご参加ありがとうございました~!!

チャリティーパーティーを振り返って

今回地区行事を初めて企画させていただきました。
上手くいった点として、一応流れ的にはスムースに進めることができ、司会進行もなんとかなった、と自負しております。

司会を務めるみやっきー

ですが、店側との連絡のやりとりや、当日に臨機応変な対応がイマイチ出来なかったこと等、課題は山積み...

参加してくださった方々が楽しんでいたことが唯一の救いですが、今後もっと多くの人が集まってこのような会を開催する際には、より綿密な準備と運営をしなければ…と感じ、僕にとって非常に有意義な経験となりました。

ご参加頂いた皆さま、そして、ここまで御一読いただいた方、ありがとうございました。
(端ない文章ですいません💦)

—————————————————–

最後に、会長幹事会&チャリティパーティにご参加いただいたロータリアン・アクターさんからのコメントをご紹介します♪

地区青少年奉仕部門 委員長
井上 亮 さま

~会長幹事会~
ローターアクト12クラブ中9クラブが出席して、独自の活動を行なっていることはとても素晴らしいことです。今後も、ローターアクトの活動を続けてくださいますようお願いします。

~チャリティーパーティー~

青少年交換の卒業生であるローテックスが多数参加したのは、このパーティーの大きな収穫でした。
青少年奉仕部門内でのローターアクトとローテックスとの交流、素晴らしいことです。
当日ロータリアンの参加が多かったので、チャリティーとしては十分意味があったでしょう。
個人的には、飲みすぎてしまいました。(笑)

獨協大学RAC
ジョ シュロン さん

この度、会長幹事会とチャリティパーティに参加させていただき、ありがとうございました。
獨協ローターアクトクラブに入ったばかりですが、会長幹事会やチャリティパーティを通して、ほかの地区のみなさんとコミュニケーションをとり、とても楽しかったです。これからも積極的にロータリーの活動に参加し、獨協ロータリークラブで活躍していきたいです。
参加して、本当に良かったです。ありがとうございました。

この行事をもって当地区の上半期の地区活動は終了です。

太陽を代表とする今年度の2770地区、まだまだ下半期も気合入れていきます🔥
皆様、年大などでお会いしましょうね♪

それでは皆様、よいお年を~~!!❆

新入会員大募集!

「ローターアクトに参加してみたい」「さらに詳しく知りたい」「まずは見学を・・・」「近くのクラブの活動予定を知りたい」など、疑問質問もお気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちらからお気軽に

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook