国際ロータリー第2770地区ローターアクト

埼玉南東部を拠点とする国際的奉仕団体

【地区】20161015 ロータリーの森植樹活動〜下見編〜

大宮東ローターアクトクラブ 2016〜2017年度地区会計/クラブ幹事
大宮東ローターアクトクラブのチャーターメンバーであり、生き字引であり、ローターアクトの重鎮。
1年間を振り返り、やり残したことを遂行するべく軌道修正にかかるのは10月が最適だと本で読んだことがあります。

「私も10月中に色々整理しなきゃ♪カフェでコーヒーでも飲みながら手帳開いて…」
と呑気に思っていましたが気が付いたら既に下旬。というかもう終わりです。
もう、終わり。

そんな10月、何もしてなかったわけではなく、
12月に開催予定の植樹の下見に行ってきました。

その様子をレポートです。

ロータリーの森植樹活動 下見

  • 日時:2016年10月15日(土)
  • コース:浦和〜長瀞へ
  • 概要:植樹活動に向けてロータリーの森現地を視察

理事会全員で。

地区理事会は全員見事なハードスケジュールで日々生活しています。
(いったい何がそんなに忙しいのか自分でも疑問です)

しかし、今回の下見は珍しく5人全員で行くことができました。

想定時間とほぼ同じ時間帯に出発。
今回は行き帰り共に鵜沼幹事が運転してくれました。

鵜沼幹事運転の下、出発!
鵜沼幹事運転の下、出発!

いざ宝登山

お昼を食べ、宝登山に到着。
河本も宝登山は初めてなのでとても楽しみでした。

今回は時間の関係上、ロープウェイで上まで上り、ロータリーの森に向かいました。
上から見た秩父・長瀞の景色はとても綺麗でした。
ベッドタウンに住んでいる2770メンバーにとってとても新鮮な景色です。

昭和感あふれる宝登山ロープウェイ
昭和感あふれる宝登山ロープウェイ
昭和感あふれる宝登山ロープウェイ
昭和感あふれる宝登山ロープウェイ
意図せずベスポジを取ってしまったいい大人たち
意図せずベスポジを取ってしまったいい大人たち
山を下ります
山を下ります

空気も山の空気で澄んでいるのがわかりました。
心も洗われるような気がします…(しみじみ)

その後ハイキングコースを下りロータリーの森に到着!
以前植樹された木々を確認しながら、当日の内容について打合せを行いました。

平野暮らしの埼玉県東部住民には、新鮮な風景。同じ埼玉なのに!
平野暮らしの埼玉県東部住民には、新鮮な風景。同じ埼玉なのに!
視察中!
視察中!

河本はどしどし下に降りてみたのですが、
途中大きい蜘蛛が顔面に衝突して死にそうになったのは秘密です。

雑草がすごくて、椎名ちゃんは迷子みたいな画に…
雑草がすごくて、椎名ちゃんは迷子みたいな画に…
ずんずん下りていく河本翠女史
ずんずん下りていく河本翠女史(見つかりますか?)

ハイキングしていた一般の方に1枚記念に取ってもらいました。

ロータリーの森
理事会メンバーmeets長瀞! ハイキングの人(仮)、ありがとうございました!

ハイキング日和

今年は9月の日照時間が少なかったために紅葉が遅いそうですが、
宝登山もしかり、まだまだ緑が生い茂っていました。

下見当日は良く晴れていたので、
日差しが差し込む森の中を歩くのはとても気持ち良かったです。

木漏れ日のすてきさを再確認!癒やされますね。
木漏れ日のすてきさを再確認!癒やされますね。

まさに休日という感じでした。アクトですけど。

本番まで詰めることが沢山あり、これから更に忙しくなりそうですが、
理事会全員で行くことができてとても良かったです。

最後に副代表のりのちゃんのコメントをどうぞ!

菅原吏乃
椎名代表、鵜沼さん、みどりさん、向井さん、私の5人でロータリーの森の植樹下見に行きました。
宝登山まで車で行き、ロープウェイで登った後に10分程下った所にロータリーの森があります。
現状ロータリーの森は雑草が多く生えています。その為12月3日までに雑草を取り除くなどの改善が必要だと思います。また斜面が多い為、安全面も確保しなければいけないと思いました。
12月3日、みんなで楽しく植樹を行った後も定期的に集まり、ロータリーの森を綺麗に保っていたいと思います。
最後に鵜沼さん、運転ありがとうございました。そして移動中寝てすみませんでした。

地区広報
向井
今回は、ロータリーの森植樹活動の下見について、河本会計に伝えてもらいました。なかなか広報活動の分業も難しいものですが、このように分業してなるべくいろんな観点からの活動を、お伝えして、そして記録に残して行ければと思っています。総力体制です。

さて、今回の宝登山ですが、土曜日も夜学校があるのに強行軍に参加してみたのですが、さすがにこの山の後の生理学は大変でした…。もう無理はしません…!

しかも、渋滞もありそうで時間が読めないということで、長瀞から秩父鉄道に乗って学校に行くとは…。
SLを間近で見られたのはよかったですが←なにげにひとりで観光(笑)
河本会計はサラッと流していたお昼ご飯もなかなかおいしい豆腐料理を堪能しました。

植樹当日も参加が危ういですが、後方支援ということでいろいろな面でバックアップしていければと個人的に思っております。

おまけ

おいしかった豆腐料理。

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

そして、こんな森の写真も。

無駄におしゃれ風?
無駄におしゃれ風?

新入会員大募集!

「ローターアクトに参加してみたい」「さらに詳しく知りたい」「まずは見学を・・・」「近くのクラブの活動予定を知りたい」など、疑問質問もお気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちらからお気軽に

この記事を書いた人

大宮東RAC2017-2018年度 地区代表河本 翠
大宮東ローターアクトクラブ所属。
好きなものは絵・ブラックミュージック・映画・本・浮世絵・料理・納豆。
映画と音楽と本で成り立っています。

一人で出かけることも好きですが、最近は人と共有することも楽しいと思えてきました。

卒業まで残り少ないですが、アクトでさらに皆と成長していきたいです。

Comment On Facebook