国際ロータリー第2770地区ローターアクト

埼玉南東部を拠点とする国際的奉仕団体

【2017~2018理事会コラムリレー】Inside YAMAYA’s Head

<執筆者> 山家 汐理
地区幹事。だいたいバイトしている。

こんにちは!2017-2018年度 第2770地区RA地区幹事を務めている山家です。
現在20歳、大学3年生でアクト歴は2年少しです。
大学では国際開発(途上国の貧困削減がメイン)を専攻しています。

突然ですが、私ってどんな人だと思いますか?(本当に突然)
ありがたいことに、「学生なのにしっかりしてる」「落ち着いている」「冷静」などとよく言われます。
でも実は、心の中は様々な激しい感情であふれています。
普段あまり話すほうではないので、少し恥ずかしいですがこの機会に、私が普段熱く考えていることについて書いてみたいと思います。
少し前に流行ったピクサーの映画、「インサイド・ヘッド」に合わせて
「悲しみ」「怒り」「嫌悪」「恐れ」、そして最後に「喜び」に基づいて書いてみようかなと。
気が向いた人はコソッと読んでくださいませ。

悲しみ

どんなときに悲しいと感じるか?

それは…

・お気に入りのワンちゃんネコちゃんが体調悪いとき
・妹に無視されるとき
・龍角散のシークヮーサー味が売ってないとき

…というのは少し冗談交じりですが、本当に動物大好きでインスタグラムへの「あなたへのおすすめ」は8割が動物だし、妹含め家族と仲良くしたくて必死だし、龍角散大好きです(1日に1袋)。

本気で悲しいことを言うとすれば、「自分では解決できないんじゃないか」っていう大きな問題にぶち当たったときとか(国際開発に関しては結構きりがない)、
自分が誰かを傷つけてしまったと感じるときです。
結構考えすぎる人間ですね。ぐるぐるしやすい。

怒り

「山家さんって怒ったりするの?」→たまに怒ります。

人に対して怒るときはたぶん、理由なしにただ感情的に怒ることはないと思います。
ただ高確率で機嫌が悪くなるのは真っ向から「それおかしいよ、やめたほうがいいよ」って言われた、もしくは言っているのを見たとき。(笑)
見た目や行動、考え方などに対するもの。
たいてい怒るまではいかないけど、
「おかしいって誰の基準なのさ?多様性があっていいと思う!」
という激しい思いを抱きます。
「それはおかしい、違う、嫌いだ」って思うのは、対話をしたうえで決めることだと思う。
まず「どうして?」って聞く。

自分に対して怒るのは、タスクに対して「あなたちゃんと準備すればできたよなそれ…なんでやらなかった山家?」
って後悔するときです。

嫌悪

なんだかマイナスの感情が続きますがおつきあいください。
嫌悪感を感じるものは虫です。(虫に命があるのは知ってるし仲良くはしたい)

あとは、タスクがいっぺんにやってくる時期。脳内のみ幼児退行します。(脳内のみです)
「あそびたーい!」もしくは「家でのんびりしたーい!」とわーわー脳内で暴れて一度落ち着きます。
「今日テンション低い?」って言われるときはたいてい脳内が暴れてる。

恐れ

「どっしりとしている」と言われることがありますが、怯えることもあります。

例えば、
翠さんに注意されたとk(ゴホン)

というのは(たぶん)冗談ですが、
やっぱり人前で話すときとかはちょっと緊張します。
話すのは好きだけど緊張します。

あと預金口座に全然お金がないとき。(コソッ)
慢性的に金欠なのでめちゃめちゃバイトしてる。

喜び

様々な負の感情について話しましたが、最近はその4つの感情より喜びのほうが圧倒的に多いです。

大学生になってから、実はたくさんの喜びであふれています

どんな喜びかというと!

好きな勉強をできていること!
ローターアクトでたくさんの人に出会えて仲良くなれること!
いろんな刺激を受けること!
いろんな国に行って異文化を体感できること!
たくさんのおいしいものを知れること!
悲しみ・怒り・嫌悪・恐れを乗り越えて、「これこそが自分の好きな自分!」って思えること!(なんかの歌詞みたい)

外国に行く機会が増えた、ってのは大きいかもしれません。

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

あと、みんな「ローターアクトの良いところは出会いの広さ」って言うけど、本当そうだと思います。
年齢や地域が近かれ遠かれ、女性であれ男性であれ、たくさんの人と出会うことは本当に良い刺激だと思ってます。
18-30っていうまぁまぁ(学生にとっては)広い年齢層、様々な職種や趣味・考えなど、
人それぞれすぎて、ローターアクト面白いなあと思う。

そんな私がやりたいと思っていること

なかなか旅行で選ばなそうな国に行きたいです。
今一番行きたいのはアフリカ。
本当は現地の民族に混ざって身体にペンキ塗ったり装飾つけたりしたいレベルなんですが、親に全力で拒否されそうなのでちょっと考えるとして。
でも本当に行きたいです。
中東もいいなあ。

ローターアクトでたくさんの国行きたいでーす!!

そしていろんな人とお話したいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします♪

新入会員大募集!

「ローターアクトに参加してみたい」「さらに詳しく知りたい」「まずは見学を・・・」「近くのクラブの活動予定を知りたい」など、疑問質問もお気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちらからお気軽に

この記事を書いた人

浦和RAC地区幹事山家汐理

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook